人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile
・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
その他のジャンル
画像一覧

鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*

鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15252580.jpg
◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログへ ← クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。


手打ちそば 草季庵 <そうきあん> *静岡県御殿場*

2011年10月29日(土)

富士山一周ドライブに行ってきました。
その時に御殿場で美味しいお蕎麦をいただきました。

写真は朝7時ぐらいの田貫湖からの富士山。


鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15252985.jpg

ドライブコース近くで良さそうなお店を探してこちらのお店に決めました。

ちょうど12時ぐらいに到着したところ4組待ちでした。
11:30から入店した人達を待って次の2回転目に入店できました。

鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_1525332.jpg
ちなみに私達が帰る時にはもうお蕎麦がなくなって入店不可になっていました。
たぶん3回転(15組〜20組)ぐらいでお蕎麦が無くなっちゃうみたいです。



鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15253769.jpg
まず席に着くと蕎麦湯が振舞われます。
最初に蕎麦湯?と思われるかもしれませんがこちらのそば湯は一般的な蕎麦湯とは違います。

こちらのお蕎麦は玄蕎麦を挽いて作られているそうです。
玄蕎麦なので蕎麦湯の仕上がりがさらっとして蕎麦茶に近い感じです。
ちょっとだけ濁りと粘度があり、すっきりと優しく、空腹の胃に馴染むようでした。


鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_1525415.jpg
こちらのオリジナルメニューの【揚げ蕎麦がき】

揚げた蕎麦がきに大根おろしとのり、ダシ醤油を付けて食べます。

揚げた蕎麦がきは表面はサクッと軽い食感で中はふわふわもちもち。
辛めの大根おろしとよく合い、絶品です。
すごく美味しいです。



鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15254548.jpg
【鴨せいろ】
口コミを見ると鴨料理が美味しいと人気のようで鴨せいろも人気です。
普段はお蕎麦を楽しみたいからとの理由で鴨せいろはあんまり食べないのですが
今日は思いきって鴨せいろに。

大正解♪

こんな美味しい鴨せいろがあったなんて驚きです。
この汁がすんごい美味しいんです。
蕎麦とよく絡むこと絡むこと。
鴨のダシとかいろんな旨味がぎゅっとつまっていて深いコクがあります。

鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15254915.jpg
玄蕎麦を挽いたお蕎麦は粘りやモチモチ感はほとんど無く、
サクッと歯切れの良い食感とすっきりとした後味。

鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15255276.jpg
鴨肉もジューシーで柔らかく、新鮮で美味しかったです。


鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15255548.jpg
こちらは連れの天ぷら。
天ぷらはボリュームが控え目かも。
でも美味しかったです。



鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_15255827.jpg
そして【蕎麦ぜんざい】

こちらも玄蕎麦の蕎麦がきなので食感がふんわり軽い。
一般的にはねっとりもっちりですけど、それとはまた違う食感で面白い。

鴨せいろと蕎麦ぜんざいが絶品のお蕎麦やさん<草季庵>*御殿場*_c0131054_1526213.jpg
雑穀系のザラザラした食感もまた新鮮で香ばしい香りも楽しめます。

いやー、他ではなかなか味わえない珍しいタイプの蕎麦がきぜんざいだと思います。
かなり美味しかったです。


何を食べても「美味しい〜!」と唸ってました(笑)
とても印象深く、美味しいお蕎麦屋さんでした。

 →このブログでの蕎麦レポ一覧はこちら


◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

クリックお願いします→ にほんブログ村 スイーツブログへ


『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです




by delicious-happy | 2011-11-09 15:39 | ■外食・レストラン
<< 新商品☆【塩ミルク ロール】・... 超ラブリー♪♪バラとベリーのロ... >>