人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile
・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
その他のジャンル
画像一覧

極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*

「扇一 ます寿し本舗」(おぎいち ますずしほんぽ) *富山県富山市*

富山の郷土料理であり、富山の駅弁の定番のます寿司です。

以前も紹介しましたが、富山のます寿司と言えば全国的に有名なのは
「源(みなもと)」という会社のです。
駅弁/空弁で取り扱われ、今ではデパ地下などで常時手に入るメジャーなます寿司です。

おそらく富山県民以外の人はます寿司は「源」しか知らないんじゃないかと。
また富山のます寿司は「源」以外に無いと思っている方も多いと思います。

富山には「源」以外のます寿司屋さんはたくさんあるんですよ。
しかもそのほとんどが手作りの少量生産、また予約生産のみという希少性の高いもの。

まあ、「源」が大量生産だからと言って美味しくないわけではなく十分美味しいのですが、やっぱり少量生産でやっておられるお店のものと比べると全然違うんです!!
しかもお値段はどのお店もほとんど同じで1300円(一重)です。

富山に行ってます寿司を買うならぜひ「源」以外のものも食べていただきたい!
と切に願います。。。
また「源」を食べて「富山のます寿司ってイマイチ」と思われた経験のある方も。

極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*_c0131054_1235575.jpg
今回私が伺ったお店は「扇一 ます寿し本舗 (おぎいち ますずしほんぽ)」さん。
ネットの口コミを見てずっと気になってました。

富山のます寿司屋さんというと大抵こんな感じの小さな店舗が多いです。
こちらは家族経営で少量しか販売されません。
基本的には予約販売と考えた方が良いと思われます。
また地方発送もされているそうです。→詳細はこちら

極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*_c0131054_12355534.jpg
【鱒の寿し(一重) / 1300円】


帰りの列車の中で食べました。
照明が薄暗くて綺麗な色で写真が撮れなくて残念ですが。

極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*_c0131054_12355230.jpg



極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*_c0131054_12355091.jpg
本来はこの状態のまま包丁でカットして笹を剥いて食べるものなのですが、こちらの笹は結構硬くて添付の簡易的なナイフでは切れなかったので笹を開いてからカットしました。

極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*_c0131054_12354557.jpg
鮮やかで透明感のある鱒の身です。綺麗〜!!
脂の乗りも絶妙に良い感じ。



そしてこの断面!
極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*_c0131054_12354361.jpg
すんごい鱒の厚み!!!!!!!

米と鱒の割合はほぼ 5:5 でしょう。
過去最高に分厚い鱒の身です。

「源」のます寿司を画像検索すると断面の画像があるので確認してみてくだい。→参考
9:1 か 8:2(米:鱒)ぐらいです。
他店のを見てもここまで厚い身を使用しているお店はなかなかありません。
(しかもこれで値段は同じ)

以前紹介した「魚づ鱒寿し店」さんも厚みがあって美味しいですが、
厚みでは「扇一」さんの方が上かも。

極上のます寿司☆「扇一 ます寿し本舗」*富山県*_c0131054_12354063.jpg
しかも身は脂が乗ってトロトロ♪

うまいっ!!


味付けはとても薄味なので旨味をしっかり堪能する感じです。


美味しくて美味しくて、2人であっという間に一箱完食でした。
私の家族にも買って食べてもらったのですが、皆「美味しい」と大好評。
母は「今度からここのを買う」とかなり気に入った様子でした。

ちなみに「食べログ」では、現在は「魚づ鱒寿し店」の方がランクは上です。
でも「扇一」と「魚づ鱒寿し店」両方を食べた方は「甲乙付けがたい」というコメント。
また色々食べ歩いた方の意見だと「この2店が2トップ」と言われています。

「魚づ鱒寿し店」は身が引き締まっていて味もしっかりしています。
「扇一」はトロトロのとろける身で優しい味。
とそれぞれ個性が異なるのであとは好みの違いでしょう。
どちらも美味しいです。

脂の乗った生の鱒の美味しさを堪能したい方にはぜひオススメです。

 →このブログでの富山県ネタ一覧はこちら

 
by delicious-happy | 2010-09-20 12:30 | ■TAKE OUT
<< 『サダハル・アオキ』小さな栗の... ケンミンSHOWで紹介された「... >>