* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9620389994279310"
data-ad-slot="7127248781"
data-ad-format="auto">


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
画像一覧

タグ:家ごはん ( 18 ) タグの人気記事

手作りあんぱん♪

◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

 にほんブログ村 スイーツブログへ ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。

c0131054_1549249.png

2012年9月23日(日)

突然アズキを炊いてアンコ作りました。

ほんと、何の前触れもなくとつぜん作りたくなった(笑)

自分でアズキを炊いたのは初めて。
水加減が難しく2度炊きしてしまいましたが、ふっくら良い加減に仕上がりました。

アズキ300gに対して甜菜糖150gで作りました。
かなり甘さ控え目であっさりしたアンコで美味しかったです。

できたアンコであんぱん作りました。
c0131054_1549281.png

よくばってアンコたっぷり入れました。


c0131054_1549325.png

焼立てを食べてみると甘くてとろとろのアンコでした。
一晩置いて冷ました方が落ち着いててより美味しかったかも。

初めて作ったアンコとあんぱん。なかなか美味しかった♪

c0131054_15493792.png
いっしょにマヨネーズパンとプチパン。


◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

クリックお願いします→ にほんブログ村 スイーツブログへ


『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです



[PR]
by delicious-happy | 2012-09-23 12:48 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

秩父名物「みそポテト」

◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログへ ← クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。


2012年5月23日(水)

c0131054_13282752.png

私、郷土料理とかご当地グルメとか、結構色々好きなものが多いです。

これは「みそポテト」という秩父地方の食べ物。
じゃがいもを天ぷらにして甘く煮詰めた味噌ダレをつけて食べます。

私はこの食べ物を知ったのは、実家に帰省する時に乗る高速バスの休憩所の上里SA。

ザクザクの天ぷらの衣の食感とじゃがいものホクホク感。
そして甘辛い味噌ダレのコンビネーションは最高です♪

一度食べたら病み付きになって、上里SAを通る時は必ず立ち寄って食べてました。
しかし2〜3年前にSAが改装されてから味噌ポテトは販売されなくなり、
買う機会が無くなってしまったので自分で作るようになりました。
作り方は簡単で今ではよく作ります。

「みそポテト」とっても美味しいですよ♪
ぜひ一度お試しあれ。

 →レシピ


◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

クリックお願いします→ にほんブログ村 スイーツブログへ


『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです



[PR]
by delicious-happy | 2012-05-23 19:25 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

カプリチョーザの“トマトとニンニクのスパゲティ”を作ってみた

◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

 にほんブログ村 スイーツブログへ ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。



すご腕シェフの美味しいお料理をいただくのも良いですが、
自分で美味しいお料理が作れることもまた別の喜びがありますよね。


先日いわゆる“再現レシピ”というやつで
『カプリチョーザの“トマトとニンニクのスパゲティ”』を
作ってみました。

私、カプリチョーザ自体はファミレスっぽくて好きではないのですが、
この“トマトとニンニクのスパゲティ”だけは好きです。
これ1品だけ食べに行ったことがあるくらい。


クックパッドやブログなどには様々な“再現レシピ”がありますが、
やっぱりこれも人気のようでいくつかのレシピが見つかりました。

10件ぐらいのレシピに目を通して良さげなものを絞って3つピックアップし、
その3つのレシピを何度も熟読した上で自分なりのレシピに変換して作りました。
まだ2回しか作ってないのでまだまだ改良の余地がありそうですが、
なかなか近い味に仕上がって満足です♪

相方に“再現レシピ”とは何も言わずに普通に出したら
一口食べて「カプリチョーザやん♪」って分かってくれました。

なんで今まで自分で作ろうとしなかったのかが不思議なくらい
簡単で美味しいです。


「カプリ」「トマトとニンニク」「レシピ」などで検索するとヒットします。
クックパッドで検索するといくつか出てきますが、
私はつくれぽの多いレシピを参考にすることが多いです。
※目指す所は同じなので当然レシピに大差はありませんが (^-^;


お気に入りのお料理を好きなだけ、自分なりにアレンジして食べられるって
最高に楽しいですね☆

c0131054_1521246.jpg
使っているトマトはコレ↓が多いです。
カルディで88円(それより安い時も)と激安だけど美味しくてオススメ!



◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

 にほんブログ村 スイーツブログへ ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。



『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです

 
[PR]
by delicious-happy | 2011-07-09 15:01 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

【圧力鍋料理】ふろふき大根+柚子味噌

c0131054_12371781.jpg
ふろふき大根ってほんと美味しくて大好きです。

大根を茹でるのって普通のお鍋だと時間がかかって大変だけど、圧力鍋だと10分加圧するだけでとろっとろにとろける大根に大変身!
お口に入れるとじゅわっとおダシが溢れてきます。
ふろふき大根、最高〜♪

味付けはお味噌で。
今回は柚子味噌を作りました。ショウガ味噌も好きでよく作ります。
甘辛味噌と柚子のフルーティな酸味の組み合わせはたまりません♪


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2011-01-22 13:36 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

甘×辛 ジューシー☆『カブの生姜焼き』

c0131054_17413390.jpg
『カブの生姜焼き』作りました。

野菜だけなのにこってりコクがあって、メインディッシュとしてもイケる一品です。
カブの甘みと生姜の辛味が絶妙でうまっ♪

 レシピ→クックパッドより


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2011-01-18 17:41 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

モチモチ シャキシャキ・れんこん餅

1週間風邪ひいてました。
やっと治りました。
サロンデュショコラ期間中じゃなくて良かった。

今回の風邪は咳がひどくてものを食べるのが困難でした。
何を食べてもすぐに咳が出て食事中断…
結構しんどかったです。

そこで咳を止めるお手当『れんこん湯』を作って飲んでみました。 

 →『れんこん湯』とは

1回しか飲まなかったので効果は分かりませんでしたが、
飲み物として普通に美味しくてまた飲みたい感じでした。
でもオーガニックのレンコンは高価で何度も作って飲むのは厳しいです (汗)


そして『れんこん湯』を作った時に出る搾りかすを使って
『れんこん餅』を作りました。
c0131054_1312485.jpg
すりおろしてから時間が経って黒く変色してしまいました (汗)

すりおろしたレンコンに片栗粉を混ぜて丸めてフライパンで焼くと、モチモチ食感のヘルシーなお餅に大変身!!
このモチモチ&シャキシャキ感はクセになります♪

この時は長ネギをみじん切りにして混ぜて焼いてポン酢で食べました。
甘辛タレに絡めてイモ餅みたいにしても美味しいらしい。

『レンコン餅』ってなんて素晴らしいお料理なの!
ってちょっと感動しちゃいました(笑)

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2011-01-18 13:08 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

■■■ 黒作りパスタ ■■■

c0131054_165952.jpg

黒作りパスタを作りました。
作ったといってもパスタ茹でて黒作り乗せただけですが(笑)

黒作りを知らない人はコチラを→「黒作り」とは
去年「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられました。
富山県民にとってのごはんのお供といったらコレ!というヤツです。

イカの塩辛にイカ墨を混ぜたものなのですが、普通の塩辛よりも何十倍も美味しいと
思います♪

子供のころからご飯のお供としてずっと食べてきましたが、
そういえばご飯に乗せる以外にやったことがないことに気がつきました。
ケンミンSHOWでも「パスタも美味しいよ」と誰かが言っていてはっとしました。

シンプルにパスタに絡めるだけでもいいし、クリームパスタにする人も多いようです。
私が今回作ったものはニンニクオイルと生クリームが入っています。
黒作りパスタ、何の違和感もなくずっと昔から食べていたような感じで美味しかった〜♪


使用した黒作りは石橋水産食品という会社のもの。

黒作りを作っている会社は何社かありますが、
私はこの石橋水産食品が一番気に入っています。
味は各社それほど差はないのですが、添加物や化学調味料などを使用しているものはやっぱり不自然な味がして気持ちが悪い。。。できるだけ天然材料のみを使用しているものを選ぶとやっぱり美味しいと思います。

黒作りはネットでも手に入るし、銀座のアンテナショップでも購入できます。
お試しあれ☆

 →このブログでの富山県ネタ一覧はこちら

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
検索ワード:黒作り、くろづくり、黒づくり、いかの黒作り、塩辛、ケンミンショー
[PR]
by delicious-happy | 2011-01-08 16:58 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

赤色パスタ

c0131054_13404421.jpg
赤パプリカと茄子のトマトパスタ です。
最近のお気に入り手料理。

ちょっと前、母からイタリア産有機ホールトマトの缶詰をもらいました。
これを使って何か作らなきゃと考えてラタトゥイユ風のパスタにしようとして
出来たのがコレ!

材料は有機トマトホール缶、茄子、赤パプリカ、玉ねぎ、エリンギ、以上。野菜のみ。
さっと炒めて、ちょっと煮るだけで、濃〜〜〜〜いトマトのソースが出来ます♪

本当に野菜だけで??と疑いたくなるような濃厚な味わいに感動しました。
すっかりこのトマト味にハマって毎日のように食べています♪


◆このブログは『食べ物ブログランキング』に参加しています。
 にほんブログ村 グルメブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)

『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-06-03 21:37 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

じゃがいもHOUSE @ 大北海道展/伊勢丹

c0131054_14453956.jpg
じゃがいもHOUSEというお店のコロッケ

珍しく普通の食卓な感じになっちゃいました(^-^;
ここのコロッケは毎回恒例の出店で、以前食べた時
じゃがいもが甘くてとても美味しかったので再び購入です♪
全部で4種類。これ以外に"ポテトもち"もあったのですが、
私が訪れた時にはありませんでした。
c0131054_14594997.jpg
食べたコロッケはこの4品。
味付けが薄めなので素材の味を堪能できました。
やっぱりじゃがいもが甘くて美味しいです♪
たらば蟹のクリームコロッケは¥399とお高いのですが
味は濃厚でトロトロで一番好きです☆

*この記事が気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-01-31 20:42 | ■TAKE OUT | Trackback | Comments(0)

藤井水産のスモークサーモン @ 大北海道展/伊勢丹

閉店まで物産展会場にいたらお惣菜系のお店は値下げをする場合がある。
通りかかった鮭屋さんの『藤井水産』で、
「1360円だけど1000円にするよ!」と声を掛けられ
まんまと買ってしまいました^^;
たまにはサーモン食べたいと思って・・・
c0131054_1481743.jpg
家でとりあえずチーズといっしょに。
c0131054_1482521.jpg
もうひとつはオリーブオイルとバルサミコビネガーで。

天然の鮭で、脂は少なく身が締まっている感じでした。

*この記事が気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-01-30 20:35 | ■TAKE OUT | Trackback | Comments(0)