* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9620389994279310"
data-ad-slot="7127248781"
data-ad-format="auto">


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
画像一覧

タグ:京都 ( 13 ) タグの人気記事

<中村藤吉本店>の生茶ゼリィ *伊勢丹京都展*

◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログへ ← クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。


中村藤吉本店 *京都/宇治*

2012年1月15日(日)

新宿伊勢丹の京都展で、抹茶の有名な『中村藤吉本店』の生茶ゼリィ買いました。
c0131054_2218613.jpg
【生茶ゼリイ 381円】


c0131054_22182050.jpg

生茶ゼリーと白玉とつぶあんが入っています。
白玉はもちーっと柔らかくお米の風味が感じられました。
つぶあんはとても甘くしっかり存在感がありますが、生茶ゼリーがほとんど甘くなく苦味がありあっさりしているので、全体的なバランスがとても良いです。

またゼリーの食感がプルンプルンのトロントロン♪
これがたまりません!

お茶の苦味が堪能できてとっても美味しかったです。


◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

クリックお願いします→ にほんブログ村 スイーツブログへ


『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです



[PR]
by delicious-happy | 2012-01-15 12:10 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

京都 <ガスパールザンザン>のグレープフルーツプリン

c0131054_19214783.jpg
Gaspard zin zin <ガスパールザンザン> *京都*

渋谷東急東横のれん街イベントスペースに期間限定出店していた
京都のフレンチレストランの人気のグレープフルーツプリンを食べました。

c0131054_1922558.jpg
【グレープフルーツプリン / 351円】

c0131054_19222130.jpg
フレープフルーツのツブツブが見えます。
とてもなめらかでクリーミーなプリンにグレープフルーツの風味がほんのりあります。
上品でまろやかなプリンでした。

c0131054_19223565.jpg
【紅茶プリン / 351円】

c0131054_19224789.jpg
こちらの紅茶のプリンは紅茶が濃厚で美味しかったです♪
こちらもくクリーミーでこってりなめらか。


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2011-02-22 19:12 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

京都『鍵善良房』・くずきり/水ようかん/わらび餅 oishii

鍵善良房 <かぎぜんよしふさ> *京都 祇園四条*

『よねむら』でランチを終えてから祇園を散歩。
それからくずきりが有名な甘味処『鍵善良房 本店』に伺いました。

店内に入ると20人ぐらいの行列だったのですが「15分ぐらいで入れます」と言われ並んでいるとすぐに入れました。客席が多いので回転が早かったです。

c0131054_13471098.jpg
メニューはこちら。

c0131054_13471870.jpg
お茶菓子の落雁。


c0131054_13472776.jpg
【水ようかん (甘露竹) / ?円】

水ようかんなのに食感はふわふわで口の中でとろけます!!
そしてさらっとすぐに溶けて無くなってしまいました。
すっきりとした水の美味しさを感じました。
感動的な美味しさでした。
過去最高に美味しい水ようかんです。

c0131054_13473598.jpg
【わらびもち / 600円】
c0131054_13474478.jpg

ワラビの根茎からとったでんぷんで作った本物のわらびもち。
これもとろける食感で甘さすっきり!
すごく美味しい〜!!

c0131054_13475141.jpg
【くずきり / 900円】

くずきりは黒蜜と白蜜が選べます。
お重みたいな入れ物に入ってます。上に蜜が入ってて、下にくずきりです。
c0131054_13475939.jpg
ちゅるちゅるして弾力とコシがあります。
黒蜜は濃厚なこってりした美味しさでした。
白蜜はすっきりあっさりして、どちらもそれぞれ美味しかったです。

くずきりもわらびもちも水ようかんも感動の美味しさでした。
きっと水が美味しいんだろうなって思います。
大満足!!


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-05-22 16:11 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ oishii

c0131054_16483519.jpg

事情があって家族5人で日帰りで京都に行ってきました。

ついでにちょっとリッチなランチをいただいてきました。

■■■■ 続きはこちら ■■■■
[PR]
by delicious-happy | 2010-05-22 12:00 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(2)

とろけるいちごチーズケーキ・『ボゥ・ベル・ベル』*京都*

京都 ボゥ・ベル・ベル

以前に2回食べたことのあるとろけるチーズケーキです。

また、東急東横に出店してたので買いました。今は期間限定でいちご味があります。
c0131054_113357.jpg
【とろけるいちごチーズケーキ / 1470円】

c0131054_1134362.jpg
ふわふわの食感とミルキーなクリーム感は良いのですが。。。

一口食べた瞬間に、人工的な不自然な味を感じました。
原材料見てみるとやっぱり「乳化剤」「香料」が入ってる。。。
はい、残念でした。
無駄なカロリー消費 & 無駄な出費でした。

私はすべての添加物の味がわかるわけではありませんが、
なぜか「乳化剤」の味は分かることが多いです。もちろん気付かないこともあります。

身体のことを気遣って添加物に敏感な人も多くいらっしゃると思いますが、
私は何より不味いから食べたくありません。


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-04-12 19:55 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

とろけるキャラメルチーズケーキ by『ボゥ・ベル・ベル』*京都* oishii

京都 ボゥ・ベル・ベル

去年、食べたことがある京都のチーズケーキです。
今日はたまたま新宿高島屋に行ったら期間限定出店していたので買ってみました。

 →以前食べた「とろけるチーズケーキ」の記事はこちら
c0131054_0294043.jpg
【とろけるキャラメルチーズケーキ / 1470円】

大きさは1個 19×9cm なのですが、すごく食べやすいのであっという間に
食べ終わっちゃいました(笑)
c0131054_0295214.jpg

以前のコメントでもありますが、チーズケーキとはいうものの
ほとんどチーズの存在を感じません。
ついでにキャラメルの味もほとんど感じないぐらいうっすらでした (^-^;
ふわふわした生クリームのクリーム感がほとんどであっさりしてます。
食感は本当にフワフワで、口に入れるとスルスルーとすぐに無くなってしまう感じ。
私としては“ふわふわのミルクを食べている”感覚に近いです。

やさしい口当りと甘みで、とっても心地の良いケーキです。
シェフのブログには「京都らしく上品であっさりとしたスイーツを食べて頂く…」と書いてあり、たしかにあっさり上品と言えるのかもしれません。

個人的には濃厚でこってりしたベイクドチーズケーキが好きな私ですが、
それとはまた別物としてこのチーズケーキはお気に入りです♪
ちょこちょこデパ地下に期間限定で出店しています。
「プレーン」「キャラメル」「抹茶」の3種類がありました。
「抹茶」は食べたことがありませんが、「プレーン」と「キャラメル」だと
「プレーン」の方がシンプルで好きです。

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-10-24 17:22 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(2)

『パティスリーカナエ』のマカロン16種

c0131054_1631756.jpg
マカロンコミュニティでよく登場する京都で人気のマカロン

Patisserie KANAE <パティスリーカナエ>

『SHIBUYA スイーツコレクション 2009』に出店していたので
初めて購入することができました!

c0131054_16313811.jpg
【マカロン16種類セット】
豆乳ミルク/山椒/ローズ/レモン
きな粉/黒ごま/キャラメル・サレ/ラヴェンダー
竹炭/抹茶/パッションショコラ/苺みるく
柚子/ショコラ/フランボワーズ/ヴァニラ


どれも味がしっかりはっきりしていて分かりやすい味です。
メレンゲ生地はちょっと気泡が大きくて、最初の一噛みは「空間」なのが残念。
表面がパリっと、中はふんわりしています。
重さは軽いです。(軽いマカロンは大抵私の好みではない…)

で、16個のうちの8個がチョコレートのマカロンというのがちょっと。。。
あくまで個人的な感覚なのですが、ショコラのマカロンは私の中では
マカロンでは無くてチョコレートとして認識してしまいます。
なのであまりショコラのマカロンを食べ過ぎると、「マカロンを食べた」ではなく
「チョコレートを食べた」としか思えません。

私はマカロンの中でも特にフルーツの旨味を堪能できるものを好みますが、
このマカロンにはフルーツの果肉や凝縮された味を味わえるものがありません。
例えば「レモン」のマカロンなのにメレンゲ生地にレモンのフレーバーが含まれていて
フィリングのチョコレートが普通ガナッシュという作りのマカロンにガックリ。。。
「レモン」は「レモン」の味にしてよ〜!
これじゃ「レモン風味チョコレート」だよー(泣)

チョコレートは美味しいのですが、ちょっとマカロンの全体の構成としては好きではないです。

あと、こちらのはバタークリームのタイプが少なくちょっと水っぽい感じのクリームが使われています。味は良いのですが、舌触りがちょっとザラザラするのが気になりました。

確かに味は美味しいけど私の好みではないマカロンでした。

 → 私のマカロンランキングはこちらをご覧ください


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-01-25 21:25 | ■マカロン | Trackback | Comments(0)

ビーフステーキカツサンド @『祇園おくむら』*京都*

只今、伊勢丹新宿で『京都展』開催中です☆(09.1.12.まで)
今回は気になるお店がたくさんあって行く前からチェックを入れていたのですが、
当日会社帰り19時半に会場についたら、私の欲しいものが
ほとんど売り切れでショック!!

そしてイートインしようと思っていた親子丼がすでに完売だったので、
今日はこれ

c0131054_1759739.jpg
『祇園おくむら』
"ビーフステーキカツサンド"/ 1680円

『祇園おくむら』は京都祇園にある京懐石風フレンチのお店らしいです。
お店のリーフレット見たらかなりステキなお店です!
京都に行ったらぜひ行ってみたい!!

で、この"ビーフステーキカツサンド"すごく美味しいです!!
お肉はプリプリしててレアな部分が柔らかい!
ソースが絡んでいるのですが、ニンニクが効いてアクセントのある味。
そしてパンがとても美味しいのが特徴的かも!?
しっとりと柔らかく、そしてパンの香りがとても強いのです。
カツサンドはお肉に目が行きがちですが、これはパンの美味しさが印象に残りました。


◆このブログは『食べ物ブログランキング』に参加しています。
 にほんブログ村 グルメブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-01-07 20:51 | ■TAKE OUT | Trackback | Comments(0)

『京黒ロール』の「くろまる」*京都* oishii

c0131054_12133141.jpg
『京黒ロール』というお店の「くろまる」/1260円という名の
ロールケーキを買いました。
京都嵐山にあるお店らしいです。
東急フードショーに期間限定で出店中。

このロールケーキはね。。。。。。。。。。。。












どーん!!
c0131054_12193858.jpg
真っ黒な竹炭入りのロールケーキです♪
今回の写真が全部"白黒"みたいでおもしろいわ〜☆

味はごくごくシンプルな生クリームのみのロールケーキです。
c0131054_12235083.jpg
スポンジだけをよーく噛み締めるとシャリシャリとした食感です。
これは竹炭の食感だそうです。

見れば見るほど"のり巻き"に見えます(笑)

んで、クリームがねえ。。。

これ冷凍したのを解凍してないかな〜?
油分と水分が分離したような妙な食感です。
中心の部分が異様に冷たかったし。

まあ、でも美味しくないわけではないです。
分離した油分がバタークリームっぽい感じになって
濃厚な舌触りと味わいがあって良かったです。
甘味も控えめで上品な味に仕上がってます。

普通に美味しいしインパクトもあるので手みやげに良さそう♪


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2008-12-18 20:30 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(2)

抹茶ロール @ ARINCO kyo roll *京都*

c0131054_151331.jpg
以前も食べた
ARINCO kyo roll <アリンコ>
今回は東急フードショーに出店中。(〜9/24まで)

2日連続でお店の前を通ったのですが、行列が出来ています。。。
京都のお店なのにいつのまに有名になったんでしょう?

以前は"ARINCOミニロール3本セット(バニラ・抹茶・チョコ)"を食べました。
今回は気になっていた"抹茶ロール"を食べてみました。
緑色が深くて濃いので美味しそう♪
c0131054_1552178.jpg

ちなみにお店の紹介文やチラシなどには
"モチモチふわふわ新食感"
という謳い文句があります。
お買い上げの時も店員さんが
「もちもちの食感を楽しんでください!」
と言っていたほど、この食感が特徴であり自慢なのでしょう。

うーん・・・
そう?
食べるの2回目ですが、私にはモチモチふわふわも感じません。
今回のは、ややギシギシして硬めでボソボソした食感です。

とくにボソボソ感が気になります。
日が経った食パンみたいな。。。
水分が飛んで硬くなったような。。。

でも生クリームといっしょに食べてパサパサしているということはないです。
うまく中和されて問題なく食べれます。

ただ、スポンジの部分の食感だけを噛み締めていると
どうもボソボソします。
本当に古いのではないかと思ったぐらいです。
実際に古いとは思えませんが。
(賞味期限は確か明後日までと言われました)

味は抹茶の苦味が感じられる味ですが、
抹茶自体の風味や旨味はあまり無いです。
クリームはさっぱりとしたミルキーな味。

人気のロールケーキのようですが
私にとっては物足りないケーキでした。

ちなみに10月9日に東京駅にお店がオープンするそうです。
東京限定商品として"キャラメルロール"が販売されるとのこと。

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-09-17 20:57 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)