* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9620389994279310"
data-ad-slot="7127248781"
data-ad-format="auto">


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
画像一覧

タグ:フランス展 ( 14 ) タグの人気記事

フランス展 <レクルーズ> エリック・メール氏のキッシュ

新宿伊勢丹『フランス展』 2010.4.21.〜26.にて
<レクルーズ> エリック・メール氏のキッシュ *ミシュラン一ツ星獲得のお店*

フランスの家庭料理の代表ともされるキッシュが、
フランスロレーヌ地方出身の一つ星シェフによって作られました。
c0131054_214488.jpg
【キッシュロレーヌ / 473円】
卵、チーズ、ベーコンのキッシュ

薄切りのベーコンがたっぷり入っていました。
c0131054_215065.jpg
【ズッキーニ / 578円】

ズッキーニがたくさん!!
さっぱりしててすごく美味しかった。
個人的に私はキッシュはさっぱり系の野菜が入っている方が好きです♪

キッシュ大好き!

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-04-23 21:03 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

<ドミニクドゥーセの店>・クロワッサン、フィナンシェ、カヌレ

新宿伊勢丹『フランス展』 2010.4.21.〜26.にて
Dominique Doucet <ドミニクドゥーセの店>

このお店知らなかったのですが、行列ができていたのでつい並んでしまいました(笑)
ドミニクドゥーセ氏ご本人がその場でクロワッサンやカヌレを焼き上げていらっしゃって、香ばしい香りに引き寄せられているようでした。

c0131054_1720011.jpg
【カヌレバニラ / 生チョコカヌレ・各210円】

c0131054_1720611.jpg
カヌレバニラはラム酒が入っています。大人な味のカヌレです。
シンプルで素朴な味で、しっとりむっちり、美味しかったです。

c0131054_17201591.jpg
【プチクロワッサン / プチフィナンシェ・100g 368円】

フィナンシェは卵白の味がはっきりと分かる味でした。
アーモンドの存在感があまり無く、アーモンドプードルよりも小麦粉を多く使用しているのかな?と思う味でした。
c0131054_17202388.jpg
クロワッサンは小さいけどバターの旨味がしっかりあって美味しいです。
甘味のあるタイプのクロワッサンでした。


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-04-21 19:08 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

【フランク・フレッソン × エーグルドゥース】競演デセール *フランス展*

新宿伊勢丹『フランス展』 2010.4.21.〜26.にて

毎回楽しいフランス展♪
今回もすごーく楽しみにしていたのですが、、、
アイスランドの火山による飛行機欠航のため、フランスから来日する予定だったシェフらがほとんど来場されないことになりました。また一部の商品の入荷が送れているというお知らせも。
よりにもよってこんな時期にこんな事態になるとは。
このニュースを知った時は本当にショックでした。

しかし、会場に行ってみると商品の欠品などは特に目立つことなく
相変わらず盛況のようでした。
18時50分頃に会場に到着したところ、お目当ての <レクルーズ> のキッシュはすでに完売でした。<ル グルニエ ド フェリックス> のパンも完売。

今日はもうひとつのお目当てのデセールをいただきました。

c0131054_114013.jpg
【フランク・フレッソン × エーグルドゥース】競演デセール
(日本製/コーヒーまたは紅茶付/1人前)…<各日120点限り> 1,890円

M.O.F.(フランス国家最高職人)パティシエのフランク・フレッソン氏と
日本人ルレ・デセール会員、寺井則彦氏によるアシェット デセール。
右側は寺井氏によるロレーヌ特産品・ミラベルを添えたアイスクリームのサバイヨンソースがけ。左側はフレッソン氏が日本の旬のイチゴをテーマに作り上げました。


c0131054_114109.jpg
こちらはフランク・フレッソン氏のデセール。
フランク・フレッソンはサロンドゥショコラの常連で、ケイクやマカロンなどを試食したことがありますが素晴らしく美味しいんですよね♪

c0131054_1141964.jpg
下層にはイチゴとバナナのソース(ピューレ)。
上層はムースとまではいかないぐらいの液状に近いヴァニラムース。
お店の人から「ストローで吸って食べてください」と説明がありました。
表面には濃いイチゴ色のサクサクのクッキー(クラム?)
c0131054_1142792.jpg

お!? 美味しいっ♪
すごく美味しいーーーーー!!

思わず笑ってしまうし、足バタバタしちゃいました(笑)

下のイチゴとバナナのピューレは滑らかでめちゃめちゃ味濃いし、
ムースは卵黄のこってりした旨味があって、これも味が濃い!
そして何よりこの滑らかな食感。
液体と固体のちょうど中間ぐらいの絶妙なとろみが何とも心地が良い。
この繊細さともろさはデセールの美味しさの重要なポイントだと思います。

c0131054_1143570.jpg
こちらは 『エーグルドゥース』寺井則彦氏のデセール。
底にはサクサクのナッツ系のクラム。
中央はシンプルながら滑らかな口溶けのチョコレートムース。
上にはサバイヨンソースかけのヴァニラアイス。
ミラベル、イチゴなどのフルーツのソースが添えられています。

エーグルドゥースを2ヶ月前に初めて食べた時は、4個中3個が激甘のケーキでマカロンも激甘だったので、今回のデセールも激甘なんじゃないかとちょっと不安があリました。

 →『エーグルドゥース』のレポ一覧はこちら

しかし今回のデセールはすごく甘さ控えめでした。
そしてすごく美味しいです!!

こちらも一度フォークを入れると形状がすべて崩れてしまうぐらい、繊細でもろい状態のケーキです。
デセールならでは繊細なケーキはやっぱり美味しい!
テイクアウトでは表現できない柔らかさと繊細さを目一杯堪能させてもらいました。

このデセールの美味しさには感動しました!!

c0131054_1144419.jpg
そして、あまりの美味しさにテンション上がりすぎて
なんとお会計のことをすっかり忘れてお店を出ちゃいました。。。
店員さんに止められてめちゃくちゃ恥ずかしかったです (汗) (汗) (汗)


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-04-21 18:50 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

バスク地方伝統マカロン『ムシュ』<メゾン パリエス>

c0131054_10285319.jpg
伊勢丹フランス展にて日本発出店のマカロンが登場です!('09.4/28まで開催)
MAISON PARIES <メゾン パリエス>

今回のフランス展はバスク地方特集です。
初出店のお店がたくさんあって見応えあります!そして楽しめます☆
やりよりますな〜伊勢丹(⌒_⌒)

中でもこのマカロンはイチオシ商品のひとつ。

【ムシュ】という名前のマカロン。

↓伊勢丹のHPから文章引用。
「ムシュ」はキスの意味。唇の形に似ていることに由来しているとか。

イタリアにルーツを持ちながら、フランスで花開いたお菓子、マカロン。そんなマカロンのフランス伝来の地のひとつといわれるのが、ここバスク。数あるバスクのパティスリーでも美味しいと評判の店がここ<メゾン パリエス>です。唇を模した形からキスという意味のマカロン「ムシュ」は、1895年頃に考案されたそうで、伝統製法を守り、良質なアーモンドと砂糖、卵で作られています。クリームも挟まずシンプルなのに、しっとりしていて、不思議な食感が特徴。


↑この文章にもあるように、クリームを挟んでいない、生地だけのマカロンです。
どんな味がするんだろう?と興味津々でした。

この見た目から、パフパフとした軽い生地を私は想像していました。
しかしお店で商品を手渡された瞬間「重っ!!」って声出しちゃいました (^-^;
そう、意外にずっしりと重いんです!

味は以前食べたイタリアのマカロン『アマレッティ』に似てるかな?
と想像していたのですが、まあまあ近い。
軽くサクッとしたマカロンとは全く違う、どちらかというとおまんじゅう?みたいな
ずっしりした食感のある食べ物です。
c0131054_10291578.jpg
でも想像をはるかに超える卵白の濃厚な味わいに驚きました。
卵白を凝縮して食べているみたいな感じです。
そして食感はねっとり、みっしり、もっちりとして、どこか高級感を感じました♪


 → 私のマカロンランキングはこちらをご覧ください


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-04-22 20:00 | ■マカロン | Trackback | Comments(0)

Jocteur Boulanger <ジョクトー>*伊勢丹フランス展*

c0131054_1875695.jpg
Jocteur Boulanger <ジョクトー ブーランジェ>
カンパーニュ

リヨンの三つ星レストランを始め、多くのレストランに提供している
人気のブーランジェリー。前回に続きまたまたフランス展に出店。
去年はパンオノアを食べてかなり美味しかったので今年も!

前回よりも種類がたくさんあったので色々買ってみました。
c0131054_1893638.jpg
プルーンと松の実のバゲット

甘味の少ないシンプルな味。
c0131054_18113049.jpg
バジルとパルミジャーノのバゲット

バジルもパルミジャーノも香りが強いので
かなりコクのあるパンです。
c0131054_1812697.jpg
ブリオッシュドゥフロマージュ

ブリオッシュと聞くと甘いものを想像していましたが甘くありません。
とてもキメが細かいみっしりとした生地で
噛めば噛むほど小麦粉の味やチーズの味が滲み出てくるパンです。

全体に小麦粉の香りが強く、食べ応え十分。
噛み締めて味わうパンの中で最高の味かも。。。

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると有り難いです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-05-05 19:57 | ■パン | Trackback | Comments(2)

クイニーアマン @ アテスウェイ *伊勢丹フランス展*

c0131054_13261435.jpg
吉祥寺の有名&人気のパティスリー
a tes souhaits<アテスウェイ>

2008.4.29.〜5.6.まで新宿伊勢丹で開催中の『フランス展』での特別限定メニュー
クイニーアマン/¥1,050-を購入。
伊勢丹のチラシを見て「1050円もするクイニーアマンって一体どういうこと!?」
とぶったまげたのですが、お店で現物を見て納得。。。

直径14cmでかクイニーアマンでした^^;

アテスウェイはインターネット等の口コミでかなりの高評価なので
以前からずっと気になっていたのですが、場所が吉祥寺なのでなかなか出向くことができませんでした。
今回は伊勢丹に出店。
しかもフランス展だけのオリジナル商品ということで良いチャンスです。
c0131054_1465672.jpg
表面はザクザクにヴァニラシュガーたっぷり。
内側の生地はかなりしっとりしています。
噛むとバターか水分がしみ出してきそうな感じ。
味は、ディズニーランドに売っているシナモンのチュロスの味にちょっと似てると思いました。
かなり濃厚な味わいのクイニーアマン。
これは初めての味でした。パリで食べたクイニーアマンとはちょっと別物っぽい。
c0131054_13513292.jpg
もうひとつ海藻パン/¥525-も。
こちらも今回のフランス展限定。
ブルターニュ産の海藻を使用したパンです。

ワカメのような緑色の海藻と昆布のような厚くて黒い海藻が入っています。
生地はもっちり系ではなく普通にしっとり。
小麦の香りが強く海藻の香りもかなり強く、ガツンとくる味わい。

クイニーアマンも海藻パンもどちらも個性的でした。
ぜひケーキも食べてみたい。。。

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-05-05 19:21 | ■パン | Trackback | Comments(2)

ガレット @ アンリルルー*伊勢丹フランス展*

c0131054_1515710.jpg
2008.4.29.〜5.6.まで新宿伊勢丹で開催中の『フランス展』

今回、イートインスペースにあった
HENRI LE ROUX <アンリルルー> × HEDIARD <エディアール> による
コラボ商品。
C.B.S.キャラメルガレット/¥1575-

アンリ・ルルーのキャラメルが大好きなのでこれは頂かないと!
ガレットの生地はやや肉厚でしっかりとした食べ応えがあります。
キャラメルソースは濃厚なバターの風味と強い塩味がありC.B.S.キャラメルそのまま♪
幸せの味です!
c0131054_1532369.jpg
こちらはチョコレート ガレット/¥1575-
このチョコレート、まさにフランスの高級チョコレートの味でした☆
カカオが濃厚で甘みがほとんどなくいくらでも食べれる!
どっちもうんまあ〜〜♪なガレットでした!

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-05-05 13:00 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

Les Abeilles@伊勢丹フランス展

Les Abeilles
"伝統製法パンデピス ナチュール"というパンケーキ(¥3,600-)
c0131054_024434.jpg
c0131054_0173952.jpg
この見た目にやられてしまいました。。。
蜂蜜が50%使用されていて砂糖は入っていません。

食べ方は
"そのままスライス、又は軽くトーストして頂きます。
 バターやパテを塗るとより美味しく召し上がれます。
 バニラアイスに添えてデザートの付け合わせとしてもどうぞ。"ということです。
c0131054_0215557.jpg
普通に切って食べてみだけど、普通に美味しい!
さっくりやわらかく甘味は強いけどさっぱりした甘味!
黒糖のカステラに似た味だけど、すっごくシンプルで食べやすい。
フランスの伝統ってすご〜い!!

*この記事が役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2007-11-16 00:19 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

Bernachon@伊勢丹フランス展

c0131054_16124878.jpg
Bernachon<ベルナシオン>

人気があって有名なショコラティエなのに、
お店はフランス・リヨンの本店のみで支店がない。
この貴重な機会にぜひ食べてみたかった。
平日の仕事終わりに行っても全日完売状態だった。
土曜日の15時に行ってもいくつかのケーキはすでに完売という人気ぶり。
というわけで今日、日曜日の11時に参戦!
無事、人気のケーキ3個をゲット☆

(手前から)
・シュク セ オレ
 ナッツのクリーム(プラリネ)とミルクチョコレートがマイルド。
 "チョコレートっておいしい"って素直に感じた。

・エヴァンタイユ
 ショコラクリームを挟んであるダコワーズ生地がサックリしっとりでたまらない。
 ショコラクリームも滑らかでカカオが濃い。

・名前は忘れた…
 フルーツとカスタードクリームにスポンジ。
 それをたっぷりのメレンゲで包んで焼き上げられたケーキ。
 これはお酒が入っていたのでちょっと…

これだけケーキ食べても全然嫌にならない
ただ甘くて油っこいだけじゃないのが美味しいケーキですね!!

*この記事が役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2007-11-11 23:54 | ■SWEET・ケーキ | Trackback | Comments(0)

"Jocteur Boulanger"・"Plalus"@伊勢丹フランス展

c0131054_21532930.jpg
Jocteur Boulanger<ジョクトー ブーランジェ>
・パンオノア(¥840-)

クルミの入ったバゲットです。
きめ細かくて香り高い。


c0131054_1619303.jpg
Plalus<プラリュ>
・プリオッシュ・ド・プラリュ (¥420-)

ピンク色のブリオッシュ♪
華やかで目と舌で楽しめるパンです。
サクサクした食感としっとりやわらかい食感が絡み合って、
甘味も優しく食べやすい。
大きいけど美味しくて軽く食べれてしまった☆

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2007-11-09 21:38 | ■パン | Trackback | Comments(0)