* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9620389994279310"
data-ad-slot="7127248781"
data-ad-format="auto">


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
画像一覧

タグ:パスタ ( 13 ) タグの人気記事

カプリチョーザの“トマトとニンニクのスパゲティ”を作ってみた

◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

 にほんブログ村 スイーツブログへ ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。



すご腕シェフの美味しいお料理をいただくのも良いですが、
自分で美味しいお料理が作れることもまた別の喜びがありますよね。


先日いわゆる“再現レシピ”というやつで
『カプリチョーザの“トマトとニンニクのスパゲティ”』を
作ってみました。

私、カプリチョーザ自体はファミレスっぽくて好きではないのですが、
この“トマトとニンニクのスパゲティ”だけは好きです。
これ1品だけ食べに行ったことがあるくらい。


クックパッドやブログなどには様々な“再現レシピ”がありますが、
やっぱりこれも人気のようでいくつかのレシピが見つかりました。

10件ぐらいのレシピに目を通して良さげなものを絞って3つピックアップし、
その3つのレシピを何度も熟読した上で自分なりのレシピに変換して作りました。
まだ2回しか作ってないのでまだまだ改良の余地がありそうですが、
なかなか近い味に仕上がって満足です♪

相方に“再現レシピ”とは何も言わずに普通に出したら
一口食べて「カプリチョーザやん♪」って分かってくれました。

なんで今まで自分で作ろうとしなかったのかが不思議なくらい
簡単で美味しいです。


「カプリ」「トマトとニンニク」「レシピ」などで検索するとヒットします。
クックパッドで検索するといくつか出てきますが、
私はつくれぽの多いレシピを参考にすることが多いです。
※目指す所は同じなので当然レシピに大差はありませんが (^-^;


お気に入りのお料理を好きなだけ、自分なりにアレンジして食べられるって
最高に楽しいですね☆

c0131054_1521246.jpg
使っているトマトはコレ↓が多いです。
カルディで88円(それより安い時も)と激安だけど美味しくてオススメ!



◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

 にほんブログ村 スイーツブログへ ← 1日1回クリックしてもらえると嬉しいです。



『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです

 
[PR]
by delicious-happy | 2011-07-09 15:01 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

人気のピッツェリアでランチ <マッジ>*恵比寿*

c0131054_12212659.jpg
TRATTORIA PIZZERIA Maggii
   <トラトリアピッツェリア マッジ> *恵比寿*


2010年11月に恵比寿にオープンしたピッツェリアに行ってきました。
オープンしたばかりなのに口コミでとても評判が良く人気です。

上の写真の入り口すぐのところにある赤いドーム状の物はピザ釜です。


c0131054_12212324.jpg
店内は明るく清潔感のある空間。
席の間隔は狭かったです。鞄やコートを置くスペースがなくて少々窮屈でした。


c0131054_12212052.jpg
今日は土曜日なので休日用のランチメニュー。
ランチはこの「Mランチ 1800円」と「Gランチ 2500円(たぶん)」があったと思います。


c0131054_12211736.jpg
● 本日の前菜盛り合わせ ●

オリーブ入りのレバーペーストが美味しかったです。


c0131054_12211433.jpg
● 釜焼きフォカッチャ ●

釜で焼かれたフォカッチャは外はパリパリ、中はモチモチですごく美味しい!


c0131054_12211237.jpg
● パスタ・子牛のバラ肉とトレビスのラグー 自家製ニョッキで ●

ニョッキは柔らかめで食べやすかったです。
ちょっと柔らかすぎ?って気もしましたが、全体的に美味しかったので有り。
お肉の旨味がたっぷりで良い味付けでした。


c0131054_1221921.jpg
● Pizza・マルゲリータ/葉たまねぎとスペック(燻製ハム) ●

ピッツァはモチモチで小麦の旨味があって美味しいです。
マルゲリータはもちろん美味しいですが、葉たまねぎと燻製ハムがめちゃくちゃ好み!
ネギのピッツァはあっさりして好きです♪
燻製ハムもジューシーで旨味ぎっしりです。


c0131054_1221680.jpg
● デザート・レーズン入りチーズケーキ ●

硬いフランみたいな食感のチーズケーキでした。


c0131054_1221447.jpg
● カフェラテ ●

旨味よりも苦味がひきたつカフェラテ。

Pizzaが美味しいということで期待して行きましたが、それほどでも無かったかも。
美味しい方ではあるけれど、感動するほどではなかったです。
でもパスタも美味しいし、お店は綺麗で全体的には良い感じ。
また行ってもいいかなって思います。

人気NO1ピザ★マルゲリータPIZZA(20cm)★meisai0925_10

人気NO1ピザ★マルゲリータPIZZA(20cm)
価格:619円(税込、送料別)


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2011-03-05 11:30 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

イタリアンランチ <イグレック>*学芸大学*

c0131054_1651976.jpg
igrec <イグレック> *学芸大学*

2009年12月にオープンした学芸大学にあるイタリアンレストランに行ってきました。
口コミがなかなか良いので気になりまして。

今日の客層はちょい高め。ご近所のマダムたちの集いの場という感じでした。

ランチは1500円と3150円のコースがあります。
私は1500円にしましたが、かなり軽めの内容でした。
c0131054_1651640.jpg


c0131054_1651399.jpg
● 前菜盛り合わせ ●


c0131054_1651058.jpg
● 全粒粉のパン ●


c0131054_16505755.jpg
● 渡り蟹のトマトクリームソース リングイネ ●

c0131054_1650553.jpg
蟹とトマトのさっぱりした味わいのパスタ。
麺は手打ちっぽく、モチモチ感と歯応えがありました。

c0131054_16505116.jpg
● アグー豚バラ肉のラグーソース スパゲッティー ●

このスパゲッティーが独特の味ですごく美味しかったです。
ソースは鶏ガラスープのようなラーメンのような感じもします。
胡椒がたっぷり効いていてスパゲッティーとしては独創的な味付けでした。
でもほんと美味しくてハマっちゃう美味しさ♪

c0131054_16504597.jpg
● コーヒーとフィナンシェ ●

小腹を満たす程度の内容量で、軽いランチにちょうど良かったです。
気持ちの良い接客も好感が持てました。

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

[PR]
by delicious-happy | 2011-02-20 11:30 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

トマトクリームパスタ【成城石井の生パスタ】

c0131054_15472613.jpg
だいぶ前ですが、TV「人志松本の○○な話」で紹介された成城石井の生パスタにハマってます。




最近は普通の乾燥パスタよりもこちらを食べることの方が断然多いです。
食感がモチモチで本当に美味しい。
クリーム系のソースがよく絡むのでクリーム系のパスタがオススメです。

このトマトクリームパスタは、角切りトマトが入ったタイプのトマトケチャップに生クリームを加えただけのお手軽レシピです。超簡単♪
生パスタは茹で時間が3分と短いので時短・節約になります。

今では常時冷蔵庫にストックしてます(笑)


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-11-16 15:47 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

『リストランテ マッケローニ』 *自由が丘*

c0131054_20161714.jpg
Ristorante MACCHERONI <リストランテ マッケローニ> *自由が丘*

自由が丘から徒歩5分ぐらいの住宅街にある隠れ家的イタリアン。
シェフが1人でやっておられます。
カウンター9席のみの小さなお店です。
完全予約制。
メニューはランチは2500円のコースのみ。夜は5000円のコースのみ。

本日の土曜日のランチは満席でした。
c0131054_20162987.jpg
まずは前菜3種盛り合わせ。

c0131054_20164096.jpg
モッツァレラチーズとキノコのソテー

c0131054_2016537.jpg
よく見えませんが、小さなタコのトマトソース煮

c0131054_2017533.jpg
プロシュートと(たぶんほうれん草?の)ムース添え


前菜を食べて、隣の女性客が「まあまあそこそこね」って言っておられました。
私もまったく同じ意見でした。
c0131054_20171788.jpg
パンは手作りと思われるもの。全粒粉入り。

c0131054_20172984.jpg
◆パスタ2種◆
カリフラワーとホタテのパスタ
ズッキーニとパンチェッタのトマトソースパスタ

パスタはアルデンテの手前って感じで少々芯がある茹で加減でした。
トマトのパスタはパンチェッタがすごく旨味があって全体的に美味しかった。
カリフラワーとホタテのパスタはピリ辛で、シナモンに似た不思議な香辛料の香りがしました。隣の人も「シナモン?」って言ってましたがシナモンではないと思います。

この香りの正体を知りたかったのですが、こちらはシェフ1人でやっておられて忙しそうだし、全然客と世間話をしたりしないタイプの方だったので聞けませんでした。
c0131054_20174236.jpg
◆メイン◆
真鯛のソテー

フワフワの真鯛がすごく美味しかった♪
c0131054_20175490.jpg
◆メイン◆
牛フィレ肉のステーキ

こっちは連れの。しっとり柔らかなお肉でした。
こちらも不思議な味のソースが気になりました。
c0131054_2018618.jpg
◆デザート◆
パンナコッタ。りんごのせ。

こちらも杏仁豆腐みたいな不思議なスパイスの味がしました。
クリーミーなパンナコッタ美味しかったです。
c0131054_20182036.jpg
カプチーノ



それなりに美味しかったです。
口コミでは大絶賛する人も多かったので期待していったのですが、
お値段なりの家庭的な味だと思いました。


〈小ネタ〉
このお店を地図で調べている時にふと不思議な文字が目には入りました。
c0131054_20183040.jpg
一瞬見間違いかと思いましたが、どう見ても
くちビル って書いてあります!

すごい気になります(笑)
なんでこんなネーミングにしようと思ったのか。
それとも単にオーナーが“くち”っていう名字だったのか?

とっても気になったので実際に行ってみました♪
c0131054_20184250.jpg
なんだかシャレを利かせてつけたみたいな感じです(笑)
自由が丘っていより下北沢っぽい雰囲気のビルです。
なんかおもしろかった♪

 →イタリアン・レポ一覧


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-02-06 12:00 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

イタリア展 *伊勢丹新宿* 2009.10.6.〜10.12.

2009.10.6.〜10.12.伊勢丹新宿で行われている恒例の『イタリア展』で
スパゲッティとピッツァを食べました。

c0131054_0312668.jpg
<ピエモンテ州/ラ フェルマータ> ミシュラン1つ星のお店です。
これはスパゲッティを注文すると出されるアンティパスト。
鱈の身をほぐしてペースト状にしたものとグリッシーニ。
c0131054_0313812.jpg
【スパゲッティーニフレッシュポルチーニ茸とパンチェッタのソース / 2,100円】

ひさびさの本場のスパゲッティの味に感動しました。。。
最近ちゃんとしたイタリアン食べてないので (^-^;

このパスタのソースがちょっととろみがあって旨味が凝縮されていてすんごい美味しい!
なんでこんなに濃い旨味が出せるの?って言いたくなりました。
日本ではなかなか出会えない味!
ほんと美味しかった〜

c0131054_0315227.jpg
【ピッツア アクメ「ACME」 / 1,470円】 <ピエモンテ州/イル ペンシエーロ トレ>
リコッタチーズ、スピナーチ、ドライアプリコット、
グラナパダーノ、バルサミコクリーム
(2007年マドリッドで開かれたピッツアコンクールヨーロッパ大会で優勝したPIZZA)

このピッツァはとっても個性的な味!
「バルサミコクリーム」というソースがとっても甘くて甘酸っぱい。
そして具にドライアプリコットが入っていて、全体的に甘めのピッツァです。
チーズは3種類で、中でもリコッタチーズがクリーミ−なのでこれまたデザート風。
見た目ではまったく想像できない味でした。

この甘酸っぱくてクリーミーでさっぱりな不思議なこの味好きですー♪
美味しかった!!

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-10-10 11:14 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

赤色パスタ

c0131054_13404421.jpg
赤パプリカと茄子のトマトパスタ です。
最近のお気に入り手料理。

ちょっと前、母からイタリア産有機ホールトマトの缶詰をもらいました。
これを使って何か作らなきゃと考えてラタトゥイユ風のパスタにしようとして
出来たのがコレ!

材料は有機トマトホール缶、茄子、赤パプリカ、玉ねぎ、エリンギ、以上。野菜のみ。
さっと炒めて、ちょっと煮るだけで、濃〜〜〜〜いトマトのソースが出来ます♪

本当に野菜だけで??と疑いたくなるような濃厚な味わいに感動しました。
すっかりこのトマト味にハマって毎日のように食べています♪


◆このブログは『食べ物ブログランキング』に参加しています。
 にほんブログ村 グルメブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)

『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-06-03 21:37 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

ランチ @ norsk cafe

東横線都立大学駅から徒歩1分ほどの場所に
突如、木が生い茂った一角がある。
そこが
norsk cafe <のるすくカフェ>
"のるすく"という建築事務所が運営しているらしい。
どうりで外観も内装もインテリアもこだわりがあってかなりオシャレ。
店内は無垢の木をふんだんに使っているらしく、木材のとても良い香り。
c0131054_2039512.jpg
ランチは¥1,000-から。
この日は"明太子のクリームパスタのセット"¥1,000-にしました。
c0131054_20392148.jpg
オリーブオイルとバルサミコ酢のシンプルな味付けのサラダ。
c0131054_20393789.jpg
こちらは連れの"ノルスク ランチ(ハンバーグ)"の
ガーリックとアンチョビのスープ。
熱々でしっかりした味付けで美味しい。
c0131054_20395498.jpg
こちらはフォカッチャ。
トーストしてあって表面カリカリ、中はもちもち!
塩味が効いてこちらもとっても美味しい〜
c0131054_20401075.jpg
こちらが明太子パスタとトマトソースのハンバーグ。
このお皿のおしゃれなこと!
c0131054_20403847.jpg
もちろんパスタもハンバーグもなかなかの美味しさでした。
c0131054_20405517.jpg
デザートの苺のケーキ。かなりミニミニサイズです。
しっとりもっちりしたスポンジで美味しい。軽い口直しにちょうど良かった。

お料理も、店内もインテリアも、雰囲気も店員さんの感じも
レベルが高いと思います。
場所も場所であまり知られていないのか客も少なく、隠れ家的で
これは良いお店を見つけた♪と思っていたのですが・・・

え、タバコくさい!?

入店する時「お煙草は吸われますか?」って聞かれたから
ここは禁煙席ではないの??
店内を見てみると、どうやら禁煙席と喫煙席に分かれているようだけど
その距離2mぐらい。。。
こんなの禁煙席とは言えない!!!!!!

家に帰ってHPを見てみたら店内の説明として
  立ち上る煙の姿まで楽しめる、
  穏やかな空気の流れでつくられる喫煙席は、
  愛煙家の方々への「とっておき」です。

という文章が・・・・

こんなに店内は木の良い香りで、こんなに美味しいお料理なのに
禁煙に対しては無関心のお店のようでがっかり。。。
というか“喫煙者のためのお店”って印象を受けました。

美味しいお料理と空間を楽しんでいたのに
お店を出る時には気分はずーんと沈んでました。。。
これで禁煙のお店だったら最高に良いお店なのにとーっても残念!

*この記事が気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 

[PR]
by delicious-happy | 2007-12-29 13:50 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(4)

ロックフォール・クリームパスタ

c0131054_0303143.jpg
こないだ買って来た青カビチーズ
Roquefort AOC <ロックフォール>を使ってクリームパスタを作しました。
パスタはイタリアのチョコレート・コンキリエ

ゴルゴンゾーラチーズのクリームパスタとはまたちょっと違うコクと
強い臭みのあるパスタになりました。

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2007-12-22 16:30 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

ポルチーニ茸・クリームパスタ

ポルチーニ茸のクリームパスタが大好きな私。
このメニューって、けっこう無いお店が多い。
いつでももっと食べれたらいいのになーって思っていた。

かといってクリームパスタは自分で作ったことがなくて
家で作るのは難しいものだと思い込んでいた。
でも、先日レシピを調べてみたら意外と簡単そうだった。
これで本当にお店みたいに美味しくなるの?
って疑うほど単純な作り方だったので心配だったのですが、一丁挑戦!!
c0131054_19141297.jpg
初めてだったので塩味の調整と、生クリームの量が分からずに手こずって
若干麺が柔らかくなったのが残念だったけど
色や味は結構お店みたいに美味しい♪

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2007-12-15 12:42 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)