* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9620389994279310"
data-ad-slot="7127248781"
data-ad-format="auto">


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
画像一覧

タグ:カレー ( 13 ) タグの人気記事

牛すね肉のカレー(圧力鍋料理)

以前、牛スジカレーにハマっているという記事を書きましたが、
今度はすね肉のカレーを作ってみました。
c0131054_1662523.jpg
すね肉もスジ肉と同様に圧力鍋無しでは長時間煮込まないと柔らかくならない部位です。
でもトロトロになるまで煮込んだすね肉は高級レストランで頂く高級肉の口溶け♪
スプーンでちょっと突ついただけでホロホロッと崩れます。

スジ肉はほとんどゼラチン質しかありませんが、すね肉は赤味とゼラチン質が
良い具合に混ざり合っているのでお肉を食べた実感のあるカレーができます。

ちなみに今回はスジ肉とすね肉を1:1で入れました。
スジ肉はかなりお安いですが、すね肉は「シチュー用」と書いてあって、370円/100g
ぐらいだったかな?結構高いです。あ、でもこの時は「黒毛和牛4等級」しかお店になかったので黒毛和牛を買いました。なのでちょっと割高かも。


カレールーについて。
以前、成城石井オリジナルの無添加のカレールーが美味しかったので
成城石井にあるその他のカレールーも試してみることにしました。

ちょうど店頭に朝日新聞に掲載された「成城石井カレールー売り上げランキング」の情報が書いてあったのでそれの1位の『コスモ直火焼カレールー』というのを買いました。

“直火焼”というワードや説明文からとても美味しそうに見えたのですが、
残念ながら全然ダメでした。
何か味が足りない。
そして不自然に甘すぎる。
微妙すぎて、一口食べるごとに首をかしげてしまいました。

今の所私はこれ↓がお気に入りのカレールーです。


【成城石井 おうちでホッとカレールー中辛】




◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-11-14 23:05 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)

牛スジカレー 美味しい♪(圧力鍋料理)

牛スジのカレーが大好きです。
トロトロのゼラチン質とカレーの相性って最高だと思うんですよね (^-^)

圧力鍋を購入した時から自分で牛スジカレーを作ってみようと思っていたのですが、
うちの近所のスーパーに牛スジを見かけなかったので、そのうち忘れちゃって
ずーっと作らずじまいでした。
(お店に直接言えば用意してくれるようなのですが何か面倒で…)

ところが先日、初めて牛スジを売っているのを発見!!
それまで全然知らなかったけど、牛スジって安いのね!
c0131054_13573890.jpg
100gで138円とは驚き!
普段買ってる鶏肉よりも安い。

さらに後日は黒毛和牛のスジもあったけど148円でした。

普通のお肉よりもスジ肉が好きな私にとってはなんと有り難いことでしょう。。。
スジ肉LOVE♪

c0131054_13573567.jpg
生のスジ肉を見るの初めてです。
本当に『筋』って感じでしっかりした質感。これがトロトロになるのは想像できない。
でも圧力鍋で15分ほどで柔らかくトロトロのお肉になっちゃうからすごい!
c0131054_13573589.jpg



そして使用したカレールーはこちらです。

【成城石井 おうちでホッとカレールー中辛】

原材料名:小麦粉、植物性油脂、果実・野菜(アプリコット、トマト、玉葱、にんにく、生姜)、砂糖、食塩、オニオンパウダー、カレー粉、酵母エキス、ソース、赤ワイン、香辛料、カラメル色素

化学調味料不使用、動物由来原料不使用、小麦粉は『100%国産』
というこだわりのカレールーです。

スーパーなどで一般的に手に入るカレールーはほとんど添加物や化学調味料が入っているのが気になります。無添加のカレールーを使ったことがなかったので初めて買ってみました。
c0131054_13573054.jpg
このカレールー、かなり美味しいです!!
野菜や果物の甘みがたっぷりだけどスパイスはピリリとしっかり効いてます。
味のバランスが良く、余計な味が一切無い感じですごくいい♪

美味しい無化調・無添加のカレールー、他にも試してみたいです。

そして牛スジもトロトロでめちゃくちゃ美味しかった〜
牛スジ、安くて美味しくて最高♪

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-10-16 10:48 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(4)

ヤマモリの「タイカレー グリーン」

ヤマモリのタイカレー
c0131054_13463657.jpg
“山盛りのカレー”じゃないんですよね (^-^;
ヤマモリ株式会社という会社のレトルトタイカレーです。

先日、成城石井で偶然見つけました。
タイカレー大好きだし、タイカレーのレトルトを見たのは初めてだったので
ちょっと試しに買ってみました。

そしたら食べてみてびっくりの美味しさ!!
これが本当にレトルトのカレー??っていう味です。
レストランで食べる味と同じくらい美味しいです。
ちなみにめちゃくちゃ辛いです。辛いの苦手な人、胃腸が弱い人は危険だと思います。
でもタイ料理・タイカレー好きな人は絶対美味しいと思う。
c0131054_13465677.jpg
c0131054_1347714.jpg
美味しさの秘密はやっぱり現地の材料で現地で作っているという所が重要なのではないでしょうか。
c0131054_13471631.jpg
そして材料は至ってシンプル。
保存料や添加物は入っていないという所も良いです。
c0131054_2195529.jpg

あまりに美味しかったので2日連続で食べちゃいました(笑)
グリーンとレッドを購入していまして。
成城石井では2箱購入で550円でした。

あとで調べてみたら、つい先日の日経ランキング
『夏に食べたい ぜいたくレトルトカレー』
というランキングで第1位☆のカレーです

 →ランキングはこちら

口コミでもかなり評価高かったです。
レトルトのタイカレーがこんなに美味しいとは思っていなかったのでついつい紹介したくなってしちゃいました!

もちろんお取り寄せもできます!


グリーンカレー以外にも種類あります。


レッドも食べましたが、グリーンよりは辛さがまろやかでした。でも辛いです。
タケノコがたくさんはいってて歯ごたえが良くこちらも美味しかったです。
個人的はグリーンカレーが好きなのでグリーンがオススメです♪


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-06-22 13:42 | Trackback | Comments(2)

自由が丘 カレー&カフェ 猫背 <ねこぜ> oishii

c0131054_2114961.jpg
自由が丘 カレー & カフェ 猫背 <ねこぜ>

2009年10月のhanakoに載ってたお店でずっと気になってたお店『猫背』さん。
なぜ気になったかというと、なんと言ってもこのインパクトあるお店の名前(笑)

バングラディッシュ出身のシェフが作るカレーがおすすめのカフェです。
今日は別のお店に行く予定で自由が丘を歩いていたら偶然お店の前を通りかかったので
急遽予定変更して入っちゃいました。
c0131054_21312147.jpg
駅から徒歩3分ぐらいの小さなビルの2階にあります。

* 今日はデジカメを持っていなかったので携帯カメラでの撮影です。
* 画質が悪いのを利用してアンティーク風の写真に加工してみました。
c0131054_21375249.jpg
メニューはこちら。ランチは17:30までやってます。

15時ちかくに入店したところほぼ満席状態。
15畳ぐらいのワンルームのような小さなお店で11席しかありません。
店内はアンティークな家具で統一されていていかにもカフェっていう感じ。

c0131054_21445096.jpg
【エビとアボカド・トマトのカレー / 1200円】

カレーは玉葱を甘〜〜〜〜く炒めたあの甘みがいっぱいです。
辛さはマイルドだけど辛さ以外のスパイスはしっかり効いてて美味しい♪

エビは殻付きで、口の中に殻が刺さるのがちょっと痛かったです(苦笑)
アボカドのマイルド感がカレーと合ってて美味しかった〜!
ちなみに大盛り無料だったので大盛りにしたのですが、かなり少なめでした。
c0131054_2145468.jpg
【和牛細切り肉とじゃがいものカレー / 1500円】

こちらは連れの。
カフェなのに意外に和牛が柔らかくて美味しかったです。

c0131054_21451836.jpg
ラムレーズンのアイスクリーム(ランチに付いてます)

こちらは食後のデザートのアイス。

カフェのご飯ってあんまり好きではないのですが、こちらのカレーは単純に美味しくて
大満足でした。


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2010-05-09 14:50 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

濃厚タイカレーランチ♪ *自由が丘*

近頃「タイカレーが食べたい!!」という欲求が高まって
タイの食卓 クルン・サイアム 〈Krung Siam〉*自由が丘*
に行ってきました。
c0131054_219629.jpg
タイカレーのお店を調べていて見つけました。人気のお店のようです。
地図を持ってお店に向かったのですが、一度素通りしてしまいました(汗)
入り口が小さいので分かりにくいです(^-^;

しかし、店内に入るとほぼ満席状態。
客層は若い人よりも30代以上の感じの人が多かったかも。
お店は古くさい感じではあるのですが、ピンクの壁やインテリアがオシャレでステキ☆
c0131054_2191747.jpg

c0131054_21131750.jpg
お冷やとして出されたお茶。
なんかこのレトロっぽいデザインのデカンタが可愛らしい♪

c0131054_21134746.jpg
【ゲーン・キィオ・ワン/鶏肉のグリーンカレー / 1050円】
グリーンカレー好きの私は、
たくさんあるメニューから迷わずグリーンカレーを選びました。

メニューには辛さマークが1個ついていたのですが、これがかなり辛い!!
口の中がしびれてぴりぴり☆9時間も経ってるのにまだ胃がざわついてる感じがします(^-^;

でも、辛いんですけどすっごい美味しい!このグリーンカレー♪
旨味がこれでもかというくらい濃厚で味がすっごい濃い!!
c0131054_21135963.jpg
鶏肉はスプーンで簡単にホロホロに崩せる柔らかさ。
ボリュームも満点です。

今までそんなにタイ料理って食べたこと無いですけど、
私の中で今まで食べたタイカレーで一番美味しいです!
他は『マンゴツリー』のグリーンカレーも好きです。
『マンゴツリー』はクリーミーでまろやかで辛さが抑えられているので食べやすくて好き♪
好みですね〜。
c0131054_21141280.jpg
【コー・ムー・ヤーン/豚肉のピートロ / 950円】

こちらは連れが食べたもの。

他にもメニューがたくさんあるのでまた食べに行こうっと♪
美味しかった〜♪

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-08-01 12:00 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

『ラージマハール』の安得カレーランチ

インド王侯貴族の料理店『ラージマハール』渋谷本店

高級インド宮廷料理のお店だそうです。
ランチがお安いのでちょっと行ってきてみました。

c0131054_1522586.jpg
お店の場所は渋谷のセンター街を抜けた所にある(変な形の)交番のすぐ目の前のビル。
お世辞にもキレイなビルではないし、看板もみすぼらしいので
「ここに高級インド宮廷料理のお店があるの?」と思う人がほとんどかと…(^-^;
私も中に入るまで信じられませんでした(笑)

c0131054_1523679.jpg
しかし、お店の中はゴージャス!!ちょっと狭いけど。。。
ギャップに驚きました☆

c0131054_1524889.jpg
● Raj Lunch / 1000円 ●
チキンカレー(骨なし):ナン or ライス (おかわり自由)

ナンがでっかい!それなのにおかわり自由です♪
c0131054_15253196.jpg
カレーはマイルドそうに見えますが、かなりスパイスが効いてて辛かったです。
でもコクがあってとっても美味しかった!

お皿にタンドリーチキンが1個ついているのですが、それが香ばしくてとっても美味しい!
c0131054_15265336.jpg
デザートはタピオカのココナッツミルク。
ココナッツが刻んだものが入っているので口の中がザラザラしてビックリしました…

1000円のランチにしては美味しかったです♪
お得なランチだと思います。
インドカレーでは自由が丘の『サンガワ』のほうが
ナンがもっちりしてて甘味があって、カレーのコクがあって好きですが(^-^;


◆このブログは『食べ物ブログランキング』に参加しています。
 にほんブログ村 グルメブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)

『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-04-18 12:30 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

カレー専門店『トプカ』の"インド風ポークカリー"

c0131054_20353784.jpg
神田にある カレー専門店『トプカ』
"インド風ポークカリー"を食べました。
渋谷東急フードショーに出店中です。

なんか最近カレー続き・・・
普段カレーあんまり食べない方なのに無性に食べたくって^^;
こちらはカレー激戦区の神田にありながら、口コミを見るとなかなか好評♪
欧風カレーとインド系があるのですが、インド系の方が人気のようだったので
"インド風ポークカリー"にしました。
メニューに"大辛"と書いてありましたがなぜか大した事無いと根拠もなく思い込みそのまま注文。

で、食べてみると・・・・・

辛ぁ〜〜〜いっっっ!☆!☆

口がヒリヒリ☆胃の中が真っ赤になってる感じ!
激辛とは言わないけど確かに大辛な味です(涙)
普段あんまり辛いもの食べないし得意じゃないんですよね^^;

でも辛いけどこのカレー美味しい♪

特に玉ねぎやじゃがいもなどの野菜が甘くて美味しい!
お肉もホロホロに柔らかい!
「美味しい☆」でも「辛い(汗)」を繰り返しながらもお水無して完食(笑)

ごちそうさまでした!


〜余談ですが〜
先日、私のブログの写真を流用しているブログを発見しました。
ただの素人写真ですが、苦労して撮っている写真をあたかも「自分の写真です」と言わんばかりにブログに載せられているのを見た時は憤慨しました(怒)
見た瞬間に通告しましたが。
そういうことしている人は他にもたくさんいそうです。
たまたま1つ見つけただけですが、以前もありましたし。
今後は予防のためにもっとデカデカと目印入れなくては!

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-08-29 19:58 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(2)

『トーキョールー』のカレー

新宿三越アルコット店にある『トーキョールー』で1人ディナー☆


ハーフ&ハーフ "トーキョーカレー"と"トマトカレー" ¥850-
c0131054_1337098.jpg
トマトのカレーはお酢でも入っているのかと思うくらい酸味が強くて香りも酸っぱかった!
さっさと食べてトーキョーカレーで口直し…
トーキョーカレーは甘くて濃厚なブイヨンの味がありました。

1人でサラッと食べるには使えるお店です☆

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-08-27 19:00 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

マトンカレー@タンドーリキッチン サンガワ *自由が丘*

c0131054_2013985.jpg
自由が丘にあるインド料理とインドカレーのお店
タンドーリキッチン サンガワでランチ

自由が丘ロール屋のすぐ近くにあって、以前に一度だけ
キーマカレーを食べたことがあってそれがむちゃくちゃ美味しかったので
3年振りぐらいの再来店しました。
なんだか無性にカレーの気分だったので・・・
今日は仕事がお休みだったのでお得な平日ランチが頂けるので楽しみにしてきました♪

"マトンカレー (サラダ、ドリンク付き)/¥1350-"を。
c0131054_2082226.jpg
ナン・でっかーい!
これが甘みがあってモチモチして下の方に焦げ目がちょっとだけあって
とっても美味しいナンなのです!!
c0131054_209439.jpg
マトンは大きいかたまりがゴロゴロ5個ぐらい入ってボリュームは十分!
旨味が凝縮されて濃厚な味です。。。
黒っぽく見えるポツポツしたのはパクチーです。
パクチーたっぷりで美味しい!
ちなみに辛さの調節は自由できるようで10倍までOKと言われました。
私は辛いカレーはそんなに好きではないので普通にしました。

お腹いっぱいになっちゃいました^^
ランチではキーマカレーをやっていないのが残念でした。
夜か土日のランチにはあるのでまた後日食べに行こうっと!

オススメはやっぱりキーマカレーです☆

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-06-27 12:50 | ■外食・レストラン | Trackback | Comments(0)

大根カレー

c0131054_22443988.jpg
カレーと大根が相性がいいって結構知られていないかも?

時々、"大根カレー"があるお店があります。
主にインドカレーです。
普通はカレーの具材として入っているものなのですが、
私は大根ご飯を炊いて、それにカレーかけて食べるのが好きです☆

大根とカレー

こんなベストマッチングは中々無い!!

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2007-12-15 18:07 | ■食材&料理 | Trackback | Comments(0)