* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9620389994279310"
data-ad-slot="7127248781"
data-ad-format="auto">


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
画像一覧

カテゴリ:■つぶやき( 6 )

スイーツブログランキングが…

このブログは『スイーツブログランキング』というのに参加しています。
大体いつも1位から3位にいました。

事情があって約二ヶ月間記事をアップすることができなくて14位まで落ちました。

しかし、2日前から6個の記事をアップしただけで
先ほど18:40ごろに見たら、あっという間に1位になりました♪

ブログのランクが上がったからって何の得も無いんですけど(苦笑)
いつもブログのポタンをポチッとしていただいている皆様有り難うございます。

にほんブログ村 スイーツブログへ ← 『スイーツブログランキング』へのリンクはコチラ

[PR]
by delicious-happy | 2013-01-18 18:45 | ■つぶやき | Trackback | Comments(0)

舞浜のピエールエルメが閉店するそうです

◆『スイーツブログランキング』に参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログへ ← クリックしてもらえると嬉しいです。励みになります。


PIERRE HERMÉ PARIS <ピエール・エルメ パリ>

 →このブログでの『ピエール・エルメ』のレポ一覧

2011年12月2日(金)

舞浜イクスピアリのピエール・エルメ・サロン ド・テが
2012年2月15日で閉店するそうです。
http://www.ikspiari.co.jp/pierreherme/sp/close.html

もうエルメのブッフェやキッシュなどのお料理が食べられないのですね…

 →このブログでの『ピエール・エルメ』ブッフェのレポ一覧はこちら

 →舞浜イクスピアリ・ピエールエルメのランチのレポはこちら

ブッフェに関してはどんどん満足度が下がっていって7月のホリデーブランチを最後にもう行く気はなかったのですが、エルメのお料理(キッシュやパスタ)はとても気に入っていたし、他のお店にはないクロワッサンなどのパン類も(時々)販売されていてとても貴重なお店だったのに、無くなってしまうのはとても残念です。

情報を知って、もう一度お料理を食べに行こうと思ってメニューを見たら、もうお料理のメニューが無くなっていました…
今はデセールなどのスイーツ類だけのメニューとなっています。


とても残念ですが、美味しくて楽しい思いでをたくさんもらえたことには感謝!

またどこかでお料理メニューが復活してくれることを願います (- 人 -)

 →このブログでの『ピエール・エルメ』のレポ一覧


[PR]
by delicious-happy | 2011-12-02 17:13 | ■つぶやき | Trackback | Comments(0)

3歳までの不思議な能力 (小ネタ日記)

ちょっと前、TVで
「3歳までの子供には不思議な能力がある」という内容の番組をやっていました。
例えば霊感があったり、胎内記憶があるなど。

胎内記憶は約1/3の確率であるようです。
そして3歳を過ぎるとそういう特殊な能力や記憶は無くなってしまう。

例を挙げると、「ママのお腹にいる時どうだった?」と訊くと
「暗かった」「狭かった」「水に浮いていた」などと答えたり、
「生まれて来る時どうだった?」という質問に対しては
「頭が痛かった」と答える子供もいるとか。。。

3歳までにだけどうしてそんな能力があって、
そして大人になると薄れて行くのか、、、
とても神秘的に思いました。


それがとっても気になったのでお盆に実家に帰った時に3歳4ヶ月になる甥っ子に
その質問をしてみたのです。

「まさかこのコがねぇ(苦笑)」と半信半疑だった私は
解答が返って来るとは思っていませんでした。


いっしょにブロックで遊んでいる最中にさらっと私が
「ねえ、○○くんはママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」と訊いたら
不思議そうな顔ひとつせずにブロックを組み立てながら平然とした態度で即答、

「うん、覚えてるよ。
 あつかった。」


答えが返って来た瞬間鳥肌が立ちました。
これは本物だ!!!!!って思いました。

その後すぐに「生まれて来る時はどうだった?」って訊こうとしたけど、ちょうど出かけていた姉と母が帰って来て甥っ子が聞く体勢じゃなくなって質問ができませんでした。
なんか、あんまりあらたまって問いただしたりすると子供が身構えて答えられなくなるんじゃないかと思って、私はきくタイミングをかなり慎重に考えてました。

また、返答に対してあまりにも驚くリアクションは子供が不安になるのでNGだそう。


その後、姉(ママ)にこのことを話しました。
「3歳までは不思議な能力があるんだってー」って。
そしたらさらに姉はこんな話をしました。

去年の6月に姉が飼っていた猫が亡くなりました。
今年のその猫の命日の日に甥っ子が突然言ったそうです。
「今、トイレの前に○○(猫の名前)がいたよ」

命日にそんなこと突然言うなんて、、、
きっと本当にいたんでしょうね。

ひょっとしたら甥っ子は猫以外にも、
亡くなった私の祖母や祖父、父とも対面しているんじゃないかなぁ
なんていろんな妄想をしちゃったりしました。


今回は子供の不思議な特殊な能力を実体験して感動しました。
こういう質問をしている所をムービーで撮ったりできたらおもしろいだろうなーなんて
考えたり。。。


こういう体験って貴重なのでぜひいろんな人に試してみてほしくて今回はブログに
書いてみました。
また、胎内記憶の他にも受胎前記憶というのもあるそうですね。
「ママのお腹に入る前はお空からパパとママを見てた」
なんて答えるコがいるそうです。。。

胎内記憶を聞くのは3歳前後がちょうど良いそうですよ。

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 

[PR]
by delicious-happy | 2010-08-10 14:42 | ■つぶやき | Trackback | Comments(6)

マクロビで体質改善

今日はちょっと最近の出来事と思うことをつらつらと書いてます。


2007年10月にパリで出会ったスイーツ、イタリアの食卓、チーズ、、、
ヨーロッパの食文化に出会ってからというもの、
私は急速にヨーロッパの食、主にスイーツとチーズにのめり込みました。

それから数ヶ月後、皮膚に異常が表れました。
発疹と激しいかゆみ、そして引っ掻くと汁が出るもの。
しかし、その時は一過性のものと思い込み放置。
しばらくするとその皮膚病はどんどん範囲を拡大し全身に広まり、
全身のかゆみで気が狂いそうになるほどに。。。

症状が表れてから4ヶ月後ぐらいに皮膚科に行きました。
病名は『貨幣状皮膚炎』と『自家感作性皮膚炎』の併発でした。
『貨幣状皮膚炎』という皮膚病は今現在の所、
はっきりとした原因と治療方法が解明されていない病気です。
ただ分かっていることは「冬の乾燥する時になりやすい。30歳以上の人がなりやすい」ということぐらい。
ネットで色々調べてみたのですが、一度これになるとなかなか治らなくて困っているというブログや口コミなどしか見当たりません。。。コレで治ったという情報が見つかりません。
発疹とかゆみは薬で治まるけど、しばらくするとまたどんどん表れる
イタチごっこの状態です。
医者にも「これはすぐに治るものじゃないから」と言われショックを受けました。
これにはかなり参りました。。。
原因が分からないので何をどうしていいのか分からない。
そして治る見込みがない。
使用する薬はステロイド。
これは確実に効く薬だけど長期の使用はしないほうがいい。。
だから、ひどいかゆみの時に最低限の量しかつけませんでした。
それでも早い時は1ヶ月で薬が切れてしまうので皮膚科通い。。。
これからすっとこうやって皮膚科に通い続けなければならないかと思うと本当に気が重くて辛かった。

そんな原因不明の皮膚病に悩まされる中、
私31歳と7ヶ月、とうとう花粉症になってしまいました(泣)

こちらもこれといった原因不明、治療方法が解明されていない。
これも我慢がならないくらい辛い!


私の体が急激に弱くなってしまったように思う。。。


年齢のせい?それとも急激な食生活の変化のせい??
(個人的にはストレスも大きく関係しているとは思うけど)




実は私はこのスイーツ食べまくり人生になる前までは
マクロビオティックが基本の食生活でした。
25歳の時に父と友だちがガンになり、ガンを改善するためにいろいろ勉強したところ
食生活の改善に注目し実践していました。
父や友だちに勧めることが目的でしたが自分もマクロビにハマりました。
新たな食のスタイルに驚きと感動の日々でした。

とは言うものの私は完全100%マクロビではなく、
80%ぐらいで実践していました。

・白米を食べるなら玄米。
・牛乳を飲むなら豆乳。
・肉はできるだけ食べない(でもたまに食べる)
・砂糖、動物性のものはできるだけ摂らない。

今の生活とはまったく逆と言えるかもしれません。
今は砂糖、生クリーム、卵、バターが主食と言える生活ですから。。。

マクロビを通して出会ったものはたくさんありました。
それは今でも大好きなものばかりです。
ライ麦や全粒粉のパンとか。

ただ、その時私の体には何も変化はありませんでした。
もともと健康体だったせいでしょう。
なので「美味しい」という理由だけでマクロビをやっていて
「体に良い」という実感が無かったのが事実です。
しかし、マクロビに反するようになって急にこんなに体に変化があるとは。。。

今私は
マクロビ食は大好きですが、ケーキやチーズの美味しさにも目がありません。


ちょっと悩んでいます。
貨幣状皮膚炎や花粉症を発生させてしまうこの体を
なんとか改善するためにまたマクロビ食にしてみようかなと。。。


ちなみに貨幣状皮膚炎は最近ちょっと良くなりました。
あることを始めてから一度も症状が出ておりません(^-^)
治ったかどうかはまだ分からないので油断できませんが。
[PR]
by delicious-happy | 2009-03-24 11:57 | ■つぶやき | Comments(6)

お菓子に関する私事 (ただの独り言)

私は今、ケーキの食べ歩きが一番の趣味です。
昔(10代)はお菓子作りが趣味でした。

幼少のころからお料理に興味があって
毎日母が料理している所にべったりくっついて見てました。
小学校から高校まで(私が上京するまで)ほぼ毎日
母親と2人で台所に立っていました。

お菓子作りを始めたのは小学校4年生の時。
母の日(or 父の日?)にクッキーをプレゼントしたくて
母の手を借りずに1人(友だちと?)で作りました。
その時からお菓子作り魂に火が付きました。
休日は必ずお菓子作り。平日でも作ってました。

当時は食べるよりも作るのが好きでした。
作る行程が大好きなんですよね。
ボールの中でフワフワ・コネコネしてる状態がたまらん!って感じで。
そしてお菓子作りの本を見るのも大好き♪
本屋さんではお菓子作りの本を立ち読みしまくっていました。
美味しそうなお菓子の写真をみるのも好き♪
だから今は自分で撮るのが好き☆

でも食べることももちろん好きでした。
私の地元は富山県です。
当時から美味しいケーキ屋さんがなくて、
「美味しいケーキが売ってないなら自分でつくろう!」
という理由もあって、私はお菓子を作っていました。

例えば、マカロンを初めて知ったのはお菓子作りの本です。
食べてみたいけど売っているお店が無い。
というわけで自分で作ってみる。
…大失敗。。。
それからマカロンの印象が悪くて、2007年10月にパリに行くまで
一度もマカロンというものを食べたことがありませんでした。
しかし、そこからマカロンバカに(笑)

またティラミスを初めて食べたのも自分で作ったもの。
初めて作ってレシピ間違えちゃったけどすっごく美味しかった…

他にもいろいろ。
ケーキの種類はほとんど本を見て知って、売っているのを食べたこともないし
見たこともありませんでした。
買うよりも作って食べる方が当時は楽しいし美味しかったのです。
これは洋服でも同じことが言えます。
地元には自分が着たい洋服が売ってなかったから自分で作っていました。
それが現在の仕事に結びついています。

それから上京して最初の頃は家にオーブンがありませんでした。
なのであまりお菓子作りができませんでしたが、
電子レンジで作れるケーキを研究したり、
オーブントースターでなんとか工夫してクッキーを焼いたり
試行錯誤しながら作ったお菓子もなかなか楽しかったです。

学生から働き始めたばかりのころがお金が無かったので
高いケーキは全然食べれませんでした。
コージーコーナーの500円の大きなチーズケーキを買ってきて
自分でクリームチーズと生クリームでチーズクリームを作って
デコレーションして食べたりよくしていました(笑)

お菓子作りは上京してからはあまりしていません。
とくにパンは難しい。。。
なぜなら、キッチンが狭くてやりにくいから。

そして自分で作るよりもはるかに美味しいケーキが
ここ東京には山ほどあるのでわざわざ作る必要がない!
そんなわけで今まで自分で作るよりもケーキを買って食べる方が多かったのですが
最近またお菓子作りをしたい衝動に駆られています。


私の本音。
できることなら専業主婦になって毎日ケーキを焼いて暮らしたい…
そしてレシピブロガーになりたい(笑)

きっと夢で終わるんだろうけど。。。。


以上、ただの独り言でした〜!

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2008-12-09 16:37 | ■つぶやき | Trackback | Comments(8)

***ブログ開設 1周年***

このブログを2007年8月5日に開設して1年になりました。

■1年間でブログの記事数は393件

■総アクセス数:約47,000

■本日『にほんブログ村』での『スイーツ・菓子店 ランキング』
 初めて第5位に入りました☆☆☆☆


c0131054_12195379.jpg

登録してから10位前後でずっとフラフラしていたのですが、
今日は突然どうした!?



私はあくまで『食べ物日記』として、または情報源として
このブログを書いています。
なので日々の小ネタなどはあまり書かないように。
読んだ人が、そのお店、・食べ物のことだけに
集中して分かるようにを心がけています。

なぜそうするかというと
私が他のブログを読んでいてやはり
1つのブログが何かのテーマで集約してある方が読みやすいので。
もちろんそうではなくても面白くて楽しいブログはあります。
情報収集として見ると、です。

よって人物像が見えず、本当にレポートのようにサバサバしているというか
そっけない感じになっているのかな。。。
それはあえてやっていることなのですが、
まあ、きっと読んでいる方もそれに合わせて
サラッと読んでくださっていることと思っております。

もともと自分のための記録として書いているものなのですが
やはりアクセス数が多いと嬉しいです。
別に何の利益もありません。
ただの自己満足ですけどね^^;


2007年12月20日からは「アクセス解析」を始めました。
「検索ワードランキング」では、
最初は普通にお店の名前などでの検索ばかりだったのですが、
2008年3月からはブログのタイトルの「MORE DELICIOUS」での検索が
初めてトップ10に入り、2008年4月からはずっと連続で
「MORE DELICIOUS」がダントツ1位です☆

一体、なぜ?どこで?だれが?どうやって知って?
私のブログタイトルで検索をしてくれているのか。
気になって気になって仕方がありませんっ!
よかったら教えてください〜^^;
それにしても嬉しいことです(泣)

とにかくとにかく
いつも見てくださっている皆様ありがとうございます!!
本当に励みになっています!

これからも気負わずマイペースでやって行こうと思います♪

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-08-08 12:33 | ■つぶやき | Trackback | Comments(14)