* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9620389994279310"
data-ad-slot="7127248781"
data-ad-format="auto">


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
画像一覧

カテゴリ:■チーズ( 43 )

カチョカヴァロ @『花畑牧場』 oishii

c0131054_1611957.jpg
『花畑牧場』の「カチョカヴァロ」頂きました☆

花畑牧場 カチョカヴァロ 180g

花畑牧場 カチョカヴァロ 180g
価格:972円(税込、送料別)


このチーズはモッツァレッラと同じ製法で作られ熟成させたチーズ。
(☆これに対してモッツァレッラは非熟成のチーズです)
私は↑この情報を知らずに食べたのですが、まさにその通りの味です。
包丁で切ってみた時「わあ〜モッツァレラみたい!」って思いました。
c0131054_16151025.jpg
断面を見てもわかるように
組織が繊維のようになっていてモッツァレッラらしい。
プニプニとした弾力があります。

お店のオススメの食べ方として、
「フライパンで焼く」というのが紹介されています。
もちろんそのオススメの食べ方で食べてみました。
c0131054_1617865.jpg
他の方の食べたレポをいろいろ見てみたのですが、
このチーズを焼くのって結構難しいみたいです^^;
私も勝手が分からずてんやわんやでした。
他の方のレポではフライ返しでチーズをひっくり返している様子だったので
私もその通りにやってみたのですが、これがどうも良くないみたい。
焦げた部分がフライ返しにべっとりくっついて剥がれてしまうんです。

何度かやってみて、私としてはひっくり返すのはフライ返しではなく
トングを使うと良かったです。
あと、ひっくり返すタイミングも難しい!
このチーズは油分が多いのでフライパンに乗せるとあっというまに溶け出します。
そして焦げ目が出来るのも早いです。
あまり長く焼きすぎるとチーズが硬くなってしまいます。
ベストは中火で片面10〜15秒ぐらい焼くのが良い感じでした。
c0131054_16261071.jpg
↑こんな感じで完成♪
表面の焦げ目がパリパリ・サクサク!
中はとろんと滑らかにとろけます♪
こりゃうまーい☆☆☆

塩味は控えめなので牛乳のミルキーな甘さが主体の柔らかい味わいです。
油分が多いのでかなりまったりとした食感。
食べ過ぎるのちょっとおえっとなっちゃいますが、それでも美味しいので
食べるのを止められませんでした(笑)

すっごい美味しいチーズです、これ☆
気に入りました♪

花畑牧場 カチョカヴァロ 180g

花畑牧場 カチョカヴァロ 180g
価格:972円(税込、送料別)




◆このブログは『食べ物ブログランキング』に参加しています。
 にほんブログ村 グルメブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2009-01-18 12:56 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

BRESSE BLEU <ブレス・ブルー>

c0131054_11355525.jpg
BRESSE BLEU <ブルー・ド・ブレス>
タイプ:青カビ/白カビ
原料:牛乳
産地:フランス/ブレス地方
固形分中脂肪分:55%

お店には青カビコーナーにあったのだけど
中を見てみると表面は白カビでした。
c0131054_11362023.jpg
中はとろ〜り滑らか♪
青カビ特有の口の中がピリピリする刺激があって
でも口当たりはまろやかです。
青カビが苦手な人でもいけそうです。
塩気は控えめで、チーズだけで美味しく食べれました!


◆このブログは『食べ物ブログランキング』に参加しています。
 にほんブログ村 グルメブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

[PR]
by delicious-happy | 2008-12-07 22:34 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

PIERRE ROBERT <ピエール ロベール>

c0131054_14403825.jpg
PIERRE ROBERT <ピエール ロベール>
タイプ:白カビ
原料:牛乳
産地:フランス(イル・ド・フランス圏 セーヌ・エ・マルヌ県)
固形分中脂肪分:75%

固形分中脂肪分75%のトリプルクリームタイプ
高脂肪分のトリプルクリームタイプは大好きなので
このピエールロベールはずっと食べてみたいと思っていました。
半年ほど前にフェルミエで問い合せをしたら
もう取り扱わないことになったと言われ、諦めていたのですが、
先週から取り扱いされているという情報だったので
早速購入してみました。

c0131054_14384413.jpg
香りはちょっとツンとくる青カビっぽい匂いがします。
舌触りはもっさり、まったり
クリームチーズに似た食感です。
高脂肪分の濃厚な口当たりで、
コテンと口の中にまとわりつくようにとろけます♪

生ハムといっしょにいただくと合いそうです。


◆このブログは『食べ物ブログランキング』に参加しています。
 にほんブログ村 グルメブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
[PR]
by delicious-happy | 2008-10-25 20:43 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

Baraka <バラカ>

c0131054_13544267.jpg
Baraka <バラカ>

タイプ:白カビ
原料:牛乳
産地:フランス
固形分中脂肪分:70%

馬の蹄の形をした白カビのチーズです。
このホワホワの綿のようなカビも特徴です。
c0131054_13545054.jpg
脂肪分70%以上のトリプルクリームタイプで、バターのようなコクがあります。
ぷにぷにの弾力のあるバターを食べているみたいです♪
クセはあまりなく本当にクリーミーで
子供でも美味しく食べれそうな優しい味です。
これは美味しくて止まらない味です☆
c0131054_13545842.jpg
*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-06-07 12:47 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

GRUYERE <グリエール>

c0131054_20381963.jpg
GRUYERE <グリエール> 9ヶ月熟成

タイプ:ハード
原料:牛乳
産地:スイス
固形分中脂肪分:?%

スイスのグリエール村が原産の小型のハードチーズ。
有名なエメンタールがスイスではチーズの王様といわれているのに対し、
グリエールはチーズの女王様といわれているそうです。
スイスを代表するチーズと説明書きがあり、
スイスでの生産量は第2位だそうです。

エメンタールよりもサクっと歯切れが良く、
口の中に入れると粉が崩れるように溶ける感じ。
ちょっと粉っぽいというかザラザラした舌触りを感じます。
味はクリーミーで木の実のような香りとコクがあり
コンテやグリエールと似ています。
舌触りが違うのが特徴かな?
c0131054_20383195.jpg

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-06-05 20:26 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

PRESIDENT <プレジデント> カマンベール

c0131054_16504911.jpg
PRESIDENT <プレジデント> カマンベール
タイプ:白カビ
原料:?
産地:フランス
固形分中脂肪分:?%
c0131054_16505911.jpg
味はスタンダードなカマンベールって感じで食べやすい。
苦味はそれほど強くなく、クリーミーさも程よいぐらい。

久々にカマンベールを食べてみて
ブリーとは味が全然違うチーズということがはっきり分かりました。

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-05-20 16:45 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

おいしいチーズの食べ方 < エルミタージュブリー編>

c0131054_103468.jpg
エルミタージュブリーを美味しく食べよう編。

定番の"オーブン焼き with はちみつ&ブラックペッパー"で。

表面はいい感じに焦げて薫製のような香りになってgoodでしたが、
中の脂肪分が溶け出して液体と固体に分離しちゃった!!
これは脂肪分が多い感じだからあんまり火にかけるのは良くないのかな。
今度から気をつけよう〜
なんでもかんでもオーブン焼きにすればいいってもんじゃないのね。。。
c0131054_10222358.jpg
それから常温ぐらいではちみつかけて食べてみたけど
なんか・・・
このブリーやその他の脂肪分の高いトリプルクリームタイプとかは
融点が低い感じ。
このタイプは固い状態から口の中で溶けて変化するのを楽しむのが好き。
それと同時に味や風味も変化して行くのが好きなので
高脂肪タイプは冷たいまま食べるのが好きかも。

自分なりのこだわりを発見したみたいで嬉し♪

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると有り難いです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-05-16 21:01 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

エルミタージュブリー

c0131054_10212224.jpg
エルミタージュブリー
タイプ:白カビ
原料:牛乳
産地:?
固形分中脂肪分:?%

牛乳っぽさとバターっぽさが感じられるブリーチーズです。
表面の皮が結構厚みがあって固く、しっかりとした印象。

表面を焼いたらもっと食べやすくなるかなあ〜。
今度やってみよう!

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると有り難いです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-05-12 20:20 | ■チーズ | Trackback | Comments(4)

EMMENTAL <エメンタール>

c0131054_1252238.jpg
EMMENTAL<エメンタール>
タイプ:ハード
原料:牛乳
産地:スイス(ベルン州)
固形分中脂肪分:?%

スイスで最もポピュラーなチーズ。
トムとジェリーに登場するあの穴の空いたあのチーズです!
私は薄くカットしたものを購入したのでこんな形です。

味も香りもコンテにとてもよく似ています。
色は若干こちらの方が乳白色でしょうか?
味をよーく噛み締めてみると
コンテよりもこちらの方がミルキーかなと思います。
どちらにしてもやさしくまろやかで食べやすいチーズです。

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると有り難いです(U v U)

にほんブログ村 グルメブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-05-01 12:02 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)

Saint Morgon <サンモルゴン>

c0131054_1435418.jpg
Saint Morgon <サンモルゴン>
タイプ:ウオッシュ
原料:牛乳
産地:フランス(ノルマンディ地方)
固形分中脂肪分:?%
c0131054_14351448.jpg
ウオッシュ系チーズなのに白カビをまとったチーズです。
味はそのまま!
全体的には白カビチーズに近い、クセの無いタイプだけど
うっすらウオッシュ独特の臭みが感じられます。

ウオッシュと白カビを足して割った味そのものです^^

クセが無いので食べやすいチーズです*

*この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 ↓こちらの2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです(U v U)

にほんブログ村 スイーツブログへ 
 
[PR]
by delicious-happy | 2008-04-15 21:26 | ■チーズ | Trackback | Comments(0)