人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile
・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
その他のジャンル
画像一覧

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13311037.jpg
Libertable <リベルターブル> *南青山/表参道*

2010年7月12日にオープンしたばかりのリベルターブルで
素晴らしいデセールのフルコースをいただきました。



『リベルターブル』はフランス料理『ランベリー』に併設された、
デセールメインのレストランです。

以前、ランベリーのマカロンを購入した時には「今度ランベリーにパティスリーを併設する」という風にお話を伺い、とても楽しみにしていました。
それがパティスリーではなくデセールをメインに提供するレストランとは、、、嬉しさ倍増です!
  →『ランベリー』レポ一覧はこちら

デセールをメインにしたお店とは、、、
例えばランチとディナーのコース内容は
“料理1品とそれ以外はすべてデザート”という構成。
あくまでデザート主体のコース料理なので、普通にランチする感覚ではないということ。
このようなデセールのコース料理をいただけるお店は他に無いのではないでしょうか?
スイーツ好きのための素晴らしいレストランだと思います!

あとはデセールをいただくサロン・ド・テ(カフェ)としての利用もあります。

  ランチ 11:30〜14:00
  サロン・ド・テ 14:00〜17:00
  ディナー 18:00〜21:00       です。

また、来月にはテイクアウトも可能になるそうです。こちらも楽しみです。
南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13305350.jpg
お店は青山のプラダの裏手。お店の向かいはミュウミュウ。
このビルの地下1階が『ランベリー』&『リベルターブル』

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13303697.jpg
店内はこじんまりとしたカフェ風の空間です。
床やソファ、クッションなどがクロコダイル調に統一されていてスタイリッシュな感じ。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13302145.jpg
地下一階のお店ですが、店内には自然光が差し込み、穏やかな明るさです。


今回はランチでの利用です。
ランチは2つのコースがあります。
 Actualitè  ¥2,900- (アミューズ,料理1品,Dessert1品,ミニャルディーズ)
 Sensibilitè ¥3,900- (アミューズ,料理1品,Dessert2品,ミニャルディーズ) 
  ※サービス料10%別途

私はSensibilitè ¥3,900-のコースにしました。
南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_1330736.jpg
アミューズ ブーシュ

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13295188.jpg
上:チーズ風味のスティックパイ
中央:トリュフ入りのババロアのようなもの?
下:バニラアイスのコロッケ

アイスのコロッケは脂肪分たっぷりの濃厚な旨味がありました。
トリュフのババロアのようなものは、トリュフの強烈な香りと味にクラクラしそう♪
甘みのほとんどないクリーミーなムースのようなものにお塩が少々ふりかけられています。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_1329382.jpg
花ズッキーニの若鶏のファルス コリアンダーの香り

パッと見お魚に見えましたが若鶏です。
表面にバルサミコ酢を甘く煮詰めたソースが塗られています。
若鶏の肉はふっくらで弾力があり、衝撃的な美味しさでした。
中央のカキフライみたいなものは、正体はよく分かりません(苦笑)
ふわふわのがんもみいたいなのでした。
泡立てた白いソースの中には色々な種類のキノコがたくさん入っています。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13292448.jpg
パン 2種

カヌレ型のはイチゴと赤ワインが練り込まれたほんのり甘いパン。
表面がほんのりパリパリしてて、旨味が凝縮され、なんとも言えない美味しさ!
下の丸いパンはブリオッシュ生地にカボチャを練り込んだパン。
こんな小さなパンだけでも素晴らしい個性があって強く印象付けられるのはすごいです。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_1329993.jpg
種なしピオーネとレモングラスのジュレ
オリーブオイル、カルダモン、柚子のエッサンス

涼しげな器に盛られた涼しげなデザート♪
南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13285456.jpg
レモングラスのジュレが脳天を突き抜けるような爽やかさ!
美味しすぎるーーー!!!!
下の方にはオリーブオイルのアイスが隠れています。
このオリーブのアイスがさっぱりしててこれまた驚きの美味しさ。
葡萄は甘くて格別に美味しかった!

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13284176.jpg
完熟マンゴー、クミンの香るバナナとパッションフルーツのソース
ピニャコラーダのソルベ

マンゴー、バナナ、パイナップルなどの一皿ですが、クミンやショウガなどのスパイスが効いて刺激的な美味しさでした。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13282626.jpg
マカロン

隣のペラペラの半透明の物体は、
ジャガイモを薄くスライスしてパリパリに乾燥したもの。
塩味がついているのでちょっとした箸休め的な存在でした。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13281384.jpg
なんとこれ、シェーブルチーズを使用したマカロン!
シェーブル独特の臭みはしっかりあり、フワッとしたまろやかなクリームに仕上がっています。
シェーブルチーズ初体験の友人も「おいしい〜」と大絶賛でした。



そしてメインディッシュの登場☆
南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13275914.jpg
伝統菓子“オペラ”のように…《現代形》


南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13274633.jpg
もう、これはアートの域です!!
デザートと言うか、造形物!?

これは伝統的な菓子“オペラ”を現代風にアレンジしたというものだそうです。



そしてそして、さらに驚くことに
この美しい造形美に・・・・・・・・・・・・・・・・・

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13273377.jpg
温かいチョコレートソースをたーーーーーっぷり!

思わず「え!?もったいなーい!!」と言いそうになりました(苦笑)

目の前でみるみるカタチが崩れてゆき、、、、、

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13271948.jpg
この状態で「どうぞ召し上がれ」なのです。

うーん、なんとアバンギャルドな!!
常識を覆す演出にハートわしづかみされた気分でした。

お味は甘みがほとんど無く、ビターでとっても美味しかったです。
アイスやクラムなど色々な素材で構成されているので色々な食感も楽しめました。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_1327412.jpg
コーヒーと小菓子

コーヒーの他に紅茶とハーブティーが選べます。
私はハーブティーを。
南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13265021.jpg
ガレット
ルッコラに似た野菜のパウンドケーキ
キャラメルアイスのチョココーティング


南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13263572.jpg
“ミルキー”味のムース トマトのコンフィチュール

トマトのコンフィチュールの味が新鮮でしっかりした味だったのが印象的。
ミルキーのムースは空気をたっぷり含み、口に入れると一瞬で溶けて無くなりました。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13262129.jpg
このハーブティーがめちゃくちゃ美味しくてハマりました。
家でも作れるのかな〜?

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_1326833.jpg
右側にある小さなカップにはバラの花びらのコンフィチュール。
ハーブティーに入れていただきます。

南青山『リベルターブル』・デセール専門店のデセールフルコース_c0131054_13254780.jpg
花びらが開いてこんな感じ。
うっすら甘みとバラの香りがとても幸せな気持ちにさせてくれました。


食事を終えた時にお腹は6〜7分目。
お腹がいっぱいになるようなランチではありませんが、
内容の素晴らしさに気持ちは完全に満たされました。

味が良いことはもちろん、華やかな美しさ、意外性などの驚きもあり、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
本当に心の底から素晴らしいデセールのレストランだと思います!

毎月メニューが変わるそうなのでぜひまた行きたいです。

 →『リベルターブル』のレポ一覧はこちら(テイクアウト等、その他)
 →『ランベリー』レポ一覧はこちら

◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
by delicious-happy | 2010-08-28 12:00 | ■外食・レストラン
<< *表参道*『ソルレヴァンテ』ベ... 濃厚!『手作りちーずけーき や... >>