人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile
・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
その他のジャンル
画像一覧

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16483519.jpg

事情があって家族5人で日帰りで京都に行ってきました。

ついでにちょっとリッチなランチをいただいてきました。



レストラン よねむら *京都/祇園・下河原*

お昼ご飯はこちら、創作料理『レストラン よねむら』で。
本店はここ京都祇園河原町で、銀座にもお店があります。
銀座店は2010年ミシュラン1つ星獲得。

行くお店を決める時にフレンチ懐石の『祇園おくむら』と迷ったのですが、
『よねむら』は個室があったのでこちらにしました。
今回は3歳の甥っ子がいっしょだったので個室の方が都合が良かったのです。

今『よねむら』のシェフの経歴を調べてみたら『おくむら』で10年間働いていたという経歴の持ち主でした。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16492388.jpg
お店は祇園・八坂神社のすぐ近く。

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16492946.jpg
町屋を改築したような造りです。

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16493730.jpg
個室は一番奥にあり坪庭が見えます。
畳にカーペットを敷いた上にテーブルと椅子がセッティング。

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16494569.jpg
テーブルのすぐ横にはソファーとテーブルの小さなスペースがありました。



ランチメニューは6000円と10000円があります。
6000円のコースをいただきました。

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16495217.jpg
● 蓴菜を入れたガスパチョ ●
ガスパチョとはスペイン料理の冷製スープ。
トマトを主成分とし野菜をふんだんに使うことから、
別名「飲むサラダ」とも言われる。

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16495919.jpg
蓴菜のプチプチした食感が良い感じ♪
ガスパチョはトマトの酸味でさっぱり美味しい。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_1650763.jpg
● 自家製パン/発酵バター ●

自家製のパンは旨味が強くてふっくらモチモチ。すっごく美味しい!
おかわり4個ぐらい食べたかも。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_1650155.jpg
● オレンジジュース ¥900 ●

生絞りのフレッシュなオレンジジュースでした。
すごーく美味しかったです。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_1650288.jpg
● 鮮魚の昆布〆め ●

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16503625.jpg
鮮魚はタコとマグロと鯛。これはオリーブオイルに浸けて食べます。
味付けは昆布の塩分と旨味が移った分だけ。
魚介類はすべてプリプリで甘くて絶妙な美味しさでした。
最後に野菜を昆布で巻いて食べます。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_1650441.jpg
● 帆立のムニエルとフォアグラのソテー ●

一口サイズのフォアグラのソテーはウドの天ぷらに隠れて見えません…
ウドの天ぷらが味が濃くて美味しかったです。
帆立のムニエルのソースは最初ウスターソースのような味に感じたのですが、よく味わうと、赤ワインなどの深みのあるデミグラスソースでした。
京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16505014.jpg
帆立はほぼ生の状態で繊維がしっかり歯ごたえがあり、甘くて美味♪


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16505964.jpg
● 豆乳のババロア ウニとえんどう豆のゼリー添え ●

これはお皿が見事!
まるでこのお料理のために作られたお皿のようです。
京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_1651759.jpg
豆乳のババロアは豆腐とは異なる滑らかな舌触りが特徴的。
醤油ベースのタレがよく合っていました。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16511488.jpg
● 冬瓜とホワイトアスパラのグラタン ●

パッと見、葛のような液体に見えて、あれ?と思いましたが、
食べてみるとなぜか濃厚な味があってすごく美味しいグラタンです。
京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16512317.jpg
ホワイトアスパラと冬瓜が入っているのでさっぱり。
茗荷などの薬味の組み合わせもまた絶妙。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16513126.jpg
● 車海老と茗荷の冷たいパスタ ●

小さな器に入った冷製ペスカトーレです。
京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16513911.jpg
左は小松菜とトマトのソース。真ん中はたぶんミモレットの粉末。
これをパスタにあまり混ぜすぎずに絡めて食べます。
京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16514813.jpg
何かいろんな味がたくさん混じっていましたが美味しかったです。
パスタの上にはプリプリの生の車エビが乗ってました。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16521076.jpg
● 鴨肉のステーキ 新じゃがいもとクレソンの白和え ●

京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16521760.jpg
温かく保たれた器に鴨肉のステーキが乗っています。
わさび醤油で頂く鴨肉はあっさりとして柔らかく美味しかったです。
京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16522444.jpg
新じゃがが旨味たっぷりで美味しかった。


次のご飯のメニューは「カレー」か「じゃこのご飯」が選べます。
京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16523241.jpg
● カレー ●

甘みとコクと辛さのバランスが整った独特の味のカレーです。
私にはチェダーチーズの味がしました。
ご飯は圧力鍋で炊いたようなモチモチの弾力のある美味しいお米でした。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16523949.jpg
● ちりめん山椒のごはん ●



京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16525050.jpg
● 白ワインとクランベリーのシャーベット ●

デザートの前の口直しのシャーベット。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_1653377.jpg
● フルーツタルト ●

マンゴーと苺とブルーベリーが乗っています。
私はタルト生地とクレームダマンド、カスタードクリームの部分をちょっとだけもらってたべたのですが、かなり期待はずれで残念な味でした…
とくにタルト生地は硬くてボソボソで旨味がありません。
初心者が作って失敗したタルトの味に似てました。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_1653131.jpg
● グレープフルーツのゼリー アイスクリーム添え ●

プルプルのゼリーでさっぱりして食後のデザートしてはとても良かったです。


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16532179.jpg
● マルジョレーヌ ●

キャラメルのクリームと生クリームがサンドされています。
マルジョレーヌって初めて食べたのですが、クリームがこってりして
濃厚で美味しいです♪


京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16532719.jpg
● ほうじ茶のクレームブリュレ ●



京都『レストラン よねむら』・ちょっとリッチな創作ランチ_c0131054_16533515.jpg
● ミニャルディーズ (お茶菓子) ●
抹茶のフィナンシェ、アーモンドチュイール、マドレーヌ、マカロン、クッキーなど


お料理はどれも複雑で手が込んでいて、一品一品がどれも印象的で美味しかったです。

でもデザートはどれも地味で、工夫が無かったのが残念です。
デザートの印象が良かったら全体的な印象がもっと良かったかもしれません。


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
by delicious-happy | 2010-05-22 12:00 | ■SWEET・ケーキ
<< 京都『鍵善良房』・くずきり/水... あんこパンケーキ的なふわふわど... >>