人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* MORE DELICIOUS *


食べることが1番の幸せ
by delicious-happy
Profile
・38歳 女
・東京都在住

食べ物記録のブログです

にほんブログ村 スイーツブログへ

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


 
*主な項目*
(↓クリックすると一覧表示)

ロールケーキランキング

マカロンランキング

モンブランランキング

私のお気に入りランキング

マカロン レポ一覧

ケーキ レポ一覧

ロールケーキ レポ一覧

チーズケーキ レポ一覧

チーズ レポ一覧

パン レポ一覧

チーズケーキについて


★その他項目別に記事を
 ご覧になる場合は下の
 『タグ』の項目を
 クリックすると一覧で
 表示されるので
 分かりやすいです。


メールはこちら↓
*** e-mail ***
記事ランキング
最新の記事
[お取り寄せ]<エコール・ク..
at 2013-11-21 13:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:02
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:01
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 22:00
<ル ミュゼ ドゥ アッシュ..
at 2013-11-12 16:10
タグ
(542)
(143)
(121)
(100)
(93)
(89)
(86)
(86)
(69)
(53)
(47)
(43)
(41)
(40)
(40)
(39)
(39)
(38)
(37)
(34)
(33)
(32)
(32)
(31)
(31)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
カテゴリ
■ランキング&お気に入り
■SWEET・ケーキ
■マカロン
■チョコレート
■パン
■外食・レストラン
■チーズ
■TAKE OUT
■食材&料理
■ラーメン
■お取り寄せ
■お菓子
■お菓子作り/パン作り
■in PARIS '07
■in ITALY '07
■“食”以外の日記
■つぶやき
検索
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
more...
その他のジャンル
画像一覧

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_1333411.jpg
Le Bourguignon <ル・ブルギニオン> *六本木* -ミシュラン1つ星-

今日はフレンチレストラン「ル・ブルギニオン」でランチしました。
内蔵系のお料理を得意とするお店として有名です。
3年ぐらい前からずっと行きたいと思っていたレストラン。
このお店を知ったのは3年ぐらい前に見たTV番組で、辻口シェフがよく行くお店として紹介されていたのがきっかけです。

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_13334871.jpg
お店の場所は六本木駅から徒歩5〜7分ぐらいの所。
16席と個室4席の小さなお店です。

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_13335650.jpg
こちらが本日のメニュー。
ランチメニューは2500円と4500円の2つのコースのみ。
私は2500円のコースにしました。

ランチメニュー 2,500円のコース(税込み2,625円)
(オードブル1品 + メイン お魚 又は お肉料理 + デザート + 飲み物)


印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_1334453.jpg
印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_13341218.jpg
● アミューズ:豚のエリットが入ったグジェール ●

グジェールは温かい状態でした。
まったりとした口当たりで美味しかったですが、美味しい分、小さくて物足りなかったです。

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_13341933.jpg
● パンとバター ●

バゲットは軽くトーストされた温かい状態で出されます。
中がふんわりもっちり、旨味が強くてとても美味しかったです。
配膳スタッフにきいたら「ビゴの店」のバゲットだそうです。
とても美味しかったので何度もおかわりをしたかったのですが、
お皿にパンが無くなってもなかなか持って来てくれませんでした。
結局おかわりは1個しか頂けませんでした。。。
ずーっとお皿にパンが無い状態でお料理を待っていても何の対処も無く放置されていたのはちょっと不満に感じました。
配膳スタッフに「パンが美味しいですね」とアピールもしたのに(苦笑)

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_1334274.jpg
● ブータン・ノワールのテリーヌ仕立て リンゴのサラダ添え(連れの)●

ブータン・ノワール、私食べたことありませんでした。
以前、TVでブータン・ノワールを作っている所を見たことがあるのですが、
かなりグロテスクで、お料理を作っていると言うより「手術中?」みたいに見えて、ちょっと食べる勇気がなかったのです(苦笑)
腸に肉と血を同時に詰め込んで行く作業はほぼ血みどろ状態でした。

この時初めて連れのを一口もらって食べました。
想像した通りの味でした。
まさに『血の味』でした〜 (^-^;
レバーのような味と血(鉄分)が混じった味、そのままって感じ。


印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_13343330.jpg
● 人参のムースとコンソメのジュレ ウニ添え ●

これはTVで紹介された時に「食べてみたい!」と思った一品。
印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_1334407.jpg
下が人参のムースで上がコンソメのジュレ。
人参の甘味とコンソメの旨味が合わさり、何とも言えない美味しさ!!
これはまた何度でも食べてみたいと思う美味しさでした。
印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_1334484.jpg



印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_13345581.jpg
● メイン:お魚料理(連れの)●

料理名忘れてしまいました。。。
色鮮やかなコントラストが綺麗です。ボリュームあります。


印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_1335112.jpg
● メイン:お肉料理 ●
ラム肉とクスクスのお料理

エスニックなスパイスの香りいっぱいのお料理です。
こちらもボリューム満点でした。
骨付きのラム肉の煮込みと、串焼きのケバブ、ソーセージが入ってて
お肉がいっぱいです。
味付けは濃いめでしたが、バランスが良くて美味しかったです。
あんまりフレンチっぽくないな〜と思いましたがラム肉が美味しかったので満足♪

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_13351053.jpg
● デザート:フォンダンショコラ、チーズタルト、ヨーグルトのアイス ●


フォンダンショコラが柔らかくてネットリでとても美味しかったです。

印象的なお料理の数々『ル・ブルギニオン』のランチ_c0131054_133518100.jpg
食後の飲み物はハーブティーにしました。
ラム肉のお料理の味が濃かったので、さっぱりした飲み物が欲しくて。
飲みやすくてすっきりした味のハーブティーでした。


それぞれのお料理が個性的で味がしっかり記憶に残りました。
特に「人参のムースとコンソメのジュレ ウニ添え」は素晴らしかったです。
機会があったらまた食べたいと思います。
ミシュラン1つ星で2500円からこれだけ美味しいお料理が頂けるとは嬉しいです。
ほんとーに美味しかったです!

帰りは菊地シェフが見送りしてくださいました。
菊地シェフのえびす様のような優しい表情に心が癒されました。


◆このブログは『スイーツブログランキング』に参加しています。
 この記事がお役に立てたり、気に入っていただけたら
 にほんブログ村 スイーツブログへ←こちらをクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)
 (クリックするとランキングに反映されます。ランクが上がると燃えます♪)
 
『人気ブログランキング』にも参加しています。
 ←こちらもクリックしていただけるととても嬉しいです(U v U)

 
by delicious-happy | 2010-04-29 11:50 | ■外食・レストラン
<< 『トシ・ヨロイヅカ』デセール【... ピエール・エルメ:2010年5... >>